春のうららかさを感じよう

チョー簡単な常備菜―ジャガイモ炒め

手を抜いても手抜きに見えない簡単料理でもう1品。今回は韓国式ジャガイモ炒め。

材料はジャガイモ(新じゃがでもメークイーンでもなんでも可)、玉ねぎ、にんじんだけ。全部千切りにします

全部一緒に炒めると、ジャガイモが生煮えだったり、煮えすぎて型崩れするので、まずはジャガイモだけサッとゆでます。サッとですよ。

フライパンにごま油(オリーブオイルでも可)を入れてニンニクをちょっと多めに入れて香ばしく炒めます(ここ大事)、ニンニクをしっかり炒めたら玉ねぎとニンジンを投入。

玉ねぎがしんなりしたらジャガイモ投入して塩コショーを適当に入れて炒めるだけ。

皮むきから15分ぐらいでできあがり。