春のうららかさを感じよう

私流❤️ふわとろトマト卵炒め

今日は時短10分レシピ、台湾料理の1品のふわとろトマト卵炒めを作っちゃいますね!

材料

①トマト中2個
②卵3個
③塩ふたつまみ2つ
④砂糖小2を2つ
⑤酒小1
⑥おろしニンニク小1
⑦胡麻油
⑧醤油小1

作り方
①トマトは8等分に切り、塩ふたつまみ、砂糖小2、酒小1、おろしニンニク1を加えます。

②溶き卵に塩ふたつまみ、砂糖小2を加え、混ぜておきます。

③少し熱々状態のフライパンに胡麻油大2を加え半熟程度炒めます。

炒めた卵はボールに移します。

④同じフライパンにトマトと胡麻油大1を加え、トマトを炒め、崩れる直前に卵と一緒に軽く混ぜて、醤油を少し垂らしたら完成です。

⑤器に添えたら、ふわとろトマト卵炒めの完成です。

韓国の卵料理はケランチム、台湾の卵料理はトマト卵炒めが代表的です。トマトの酸味は甘さに変わり、卵の塩味と甘さが程よい味付けと旨みになりご飯が進みます。美味しくふわとろな卵炒めに仕上がりました。御馳走様でした。

是非、ふわとろトマト卵炒めをお試しあーれ!

2 COMMENTS

ケチャップ💕

昔、初めてこれを食べた時、ちょっとショックを受けました~💦
えぇっ、卵焼きになんでとまと? と💦
でも、食べて納得しました💕
あああ~ そう言えば、オムライスにかけるケチャップは「トマト」だぁ~💕

🍅とタバスコ

🍅と卵焼きの組合せは美味しいですね。最強かも❓(^^)
洋食にあるのは知っていましたが、台湾料理にもあったんですね。美味い料理は世界共通❗️使うソースも色々みたいですが、個人的嗜好では、甘いケチャップよりも、どちらかと言うと、辛い🌶サルサソースや、トマトソースにタバスコが好き❤️。凄くあいます。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。