初夏のうららかさを感じよう

大人の人間関係⑩「人間関係の断捨離」

一昨年の同窓会以降、この年で新しい人間関係ができて頻繁に連絡し合っている。その頻度は昔ながらの友人より多いかもしれない。今まであまり縁のなかった女子同級生たちとも話が弾むので、なかなか心地よい。

親類との人間関係、友人との人間関係、会社での人間関係… 年を取るにつれて人間関係も増えていく。中には気が重かったり、嫌だなと思えるような関係もある。このまま行ったら、どんだけ増えるのかな?そこで考えた。人間関係を整理してみようと。

これからあとどれぐらい付き合うか分からないが、無理して付き合ってる人、不愉快に感じる人、やたらウザい人、嫌だと感じる人とは、もう距離を置いてもいいのではないか。もう自分を犠牲にしてまで繕う年でもないんだし。人間関係をスリムにして、楽しくて自分をさらけ出せる人とだけ付き合うってのもありだと思う。

もちろん縁を切れない人間関係もあるが、その辺は政治だと割り切って深入りしなければいい。今まで頑張ってきたんだから、そろそろ悩める人間関係とはおさらばしようではないか。

7 COMMENTS

ため息💦

とても共感します👍👏
私も、数年前に精神的に不調を来たし、色々原因を考えた末に、「重荷」をいっぱい背負い過ぎてたことに気づいて、それから人間関係も含めて整理しました。おかげさまで、今は絶好調です💕その苦しい時を思い返すと、ひどく「ため息」が多かったことが、身体の訴えだったと思いました。これ、大切な内なる合図です!!!

😢

そりゃそうだけどさ~~~

そしたら私はほとんどの人におさらばされるでしょう。
悲しい・・・😊

ため息💦

そりゃそうだけどさ~~~さんへ

そんな凹まないでくださいよ~💦
そんなことは、決してないと思います。そのようにちゃんと自覚している人は、まず大丈夫です!!! 危険なのは、無自覚な方~💦💦💦 あれっ? 足元すくわれるっ?

そりゃそうだけどさ~~~

なんかうれしい。🤣

ため息💦

そりゃそうだけどさ~~~さんへ

励みの言葉になりましたか?もっと付け足しましょうか~?💕
お~っと、これ以上は有料になっちゃんだよなぁ~🤣 な~んちゃって💦
とりあえず、頑張りましょう~😊😊😊

そりゃそうだけどさ~~~

ため息さん、せっかく整理したのにめんどくさい同級生でごめんね。笑

これからは自分の言動に細心の注意を払い、
ウザがられたり、不愉快に感じられないように頑張りますっ‼️🤣
みんな~、とりあえず次の東天紅まで友達でいてね~💕

ため息💦

そりゃそうだけどさ~~~さんへ

えっ、言動に注意をはらわないといけないくらい、ウザいんですか?
えっ、不愉快に感じられちゃうんですか?💦
だい~じょうぶですよ💕 一発、ぶちのめすだけですから~🤣 

現在コメントは受け付けておりません。