春のうららかさを感じよう

【投稿】残暑見舞い・2021

俺からの残暑見舞いです。みなさんお身体お大事に…。

こんな時ほど頑張らないとね。

2 COMMENTS

平穏~

いつもより、ものすごくしんどい夏でした~ 💦
動画、ありがとうございます😘 癒されますね~🙌
世の中が病んでいるので、普通にいろと言われても、ちと~ 困難な最近😢
ちょっとでも具合が悪くなると~ えっコロ???と~💦
毎日、平穏に時を過ごすだけです😢 はたして、日常はもどるのか???

ワンピースはウソのはじまり

「少年時代」は原作の柏原兵三の小説「長い道」、藤子不二雄(A)の漫画、篠田正浩監督の同名映画共に好きだ。

50年程前になるだろうか。転校先の学校の男子はリーダーを中心とした今で言う学級カーストが存在し、リーダーの提案に皆が無条件に従った。
ある日のこと、リーダーがサッカーをすると提案をしたとき、サッカーをやるよりも本を読みたい私は、教室で一人本の世界に浸った。
状況が変わったのはその日の昼休みからだ。男子は誰も私に話をする者はいなくなった。公共の場を私物化するのって節操ない。ㅋㅋㅋ

2週間ほどその状況が続き、いじめによる辛さを嫌という程味わった。
そんな中、心配した心優しい女子が話しかけてくれたりしたが、今でもその人のやさしさを思うと胸が熱くなる。人のやさしさは美辞麗句では無く他者を尊重することが基本だということも学んだ。

「長い道」の主人公杉村潔が自分に、土地っ子のリーダー竹下進が私の転校先のリーダーと重なるのでこの作品に私が特に愛着を持つのだろう。
いつの日か、黒部市近くにある柏原兵三文学碑を訪れてみたいと思っている。
久しぶりにそんなことを思い出した。

暑い日が続いています。同級生の皆様にはご自愛を。

現在コメントは受け付けておりません。