アーカイブ写真17-~絆~熱き思いを繋ぐ

在日朝鮮人闘球団結成は1968年であったが、東京で闘球協会が発足したのはそれから20年後の、1988年5月であった。

リムジンガン時期の闘球団 1983年
東西対抗競技大会に参加する東日本闘球団 1984.7.

私たちは1978年に「リムジンガンチーム」を発足。地域の若者たちを集め、日々の練習に明け暮れた。

第1回在日本朝鮮人闘球選手権大会 2位 1986.2.大阪
第2回在日本朝鮮人闘球選手権大会
第3回在日本朝鮮人闘球選手権大会 3位 1988.5.埼玉

도꾜체육사업이 걸어온 40년から

スポンサーリンク

8 COMMENTS

三河島行こうかなぁ

知った顔がちらほら~👀
モノクロだと、ずいぶん昔のような写真になるね~😆
ラグビーは「闘球」って言うんだねぇ~👍 まさしく闘う~
合言葉は「チュギラっ!」~😂
豚足食べたいな~😘

ハチの巣

オッ!マルマンにレジェンド。
カッコいい❣️❣️❣️
マルマンのハチの巣食べてぇーー❣️

オールNG

どなたかの投稿に感謝しながら、少し訂正させて下さい。
一番上の写真で83年「リムジンガン」(チーム名)とありますが、正しくは「高麗 (コウリョ)」です。
自分の記憶ですが「リムジンガン」は1977年秋に始まり(高3の時に同級生何人かが狩り出され参戦)、このチームも強かったのですが、そのあと82年前には解散しました。 
「高麗」は、いわば東京闘球団の”復活”です。
朝大卒業生も多数加わり、初代キャプテンは、現在 東京中高校長の尹○○先輩 (埼玉の同級生女子のお兄さん)。

あと、ついでに3枚目の写真が、自分のラグビー人生において、一番思い出深い試合です。(2月で雪も舞い散る寒さ)
決勝は、朝大に惜しくも僅差で敗れましたが、準決勝の対大阪「千里馬 (チョンリマ)」とは、10対10の大接戦での引分け。(以前は2回連続で負け)
決勝進出をコインで決めた際、こちらのキャプテン(高○栄)の”強運”で翌日の決勝進出を決めました。
「オモテ~~~(コインが)」と叫び声が、グランド中に響き渡りました(笑)

体育館組

創部時の朝高でプレーをし、
朝大でも活躍し、
そして社会人になってもラグビーを続けて。
それだけでもスゴいと思いましたが、社会人になってからの試合が一番思い出深いとは❗
長いラグビーの経験がいかに充実していたかを伺わせてくれました。
青春そのものですね。😊

ちなみに、現在の高麗チームの主将はチョッカです。彼も中々頑張っています。笑

オールNG

体育館組さん、
的を捉えたコメントを、本当に嬉しく思います。m(__)m
実は前の同窓会ブログのロッキーの記事で、「朝高帰宅部のはずの生徒が」名でコメントした最後に、20代「青春」の最後の1ページと書きました。
自分のコメント名のように、ラグビーを全くする気が無かったのですが、12年間もしてしまいました。(笑)

現在の高麗の主将は、李君ですね。(自分の息子も同期でラグビー部)
当初に比べ、今の高麗の方がレベル的には高いと思います。

大阪鶴橋近鉄線ホームにて

東京都代表
東京朝鮮高等級学校 ラグビー部 花園初出場
高校ラグビー🏉の聖地に初めて観戦に行きました。感無量😆
花園のメーン競技場での試合でした。夢の夢が叶いとても、幸せでした。
レジェンドと高さん、林さん、範くん、達の夢が叶った、東京朝高生と卒業生の夢が実現した試合でした。
試合当日、鶴橋駅ホームにて、レジェンドと林さんとバッタリ会って試合会場に行きました。まさかの偶然でした。観戦は、別々でしたが、帰りの花園駅で、又々🚉遭遇して、鶴橋のぽんぽこ亭で、花園初出場のお祝いと慰労会をしました。勿論、大阪の姫👸とナンピョンも一緒に参加してのとても楽しい会でした。
闘球部 28同期生へ感謝申し上げます。
レジェンド、高さん、林さん、範くん、花園にもう一度 一緒に観戦に行きましょう

“大阪の姫〟

同級生冥利に尽きますが、姫扱いして頂き光栄です😍
あの時はご夫婦共に私の大親友である優しい◯◯、ナンピョンとで、熱湯・焼酎・座布団持ち込んで寒さ対策万全で観戦したのですが😆結果が残念な事になりましたね😔
東京朝高と大阪朝高が同時出場‼️
そんな事が生きてるうちに実現してほしなぁと
7年前を懐かしく思いながら考えてます🥰

オールNG

大阪鶴橋近鉄線ホームにて、さん
心温かいコメント、ありがとうございます。
2015年12月末で、もう7年前になりますか。確かにあの日、偶然に鶴橋駅ホームでバッタリ、ビックリ。
”大阪の姫”も紹介してもらい、今もとても感謝してます。
試合後、食事にも誘ってくれて、またご馳走になりました。(感謝)
もしも、次にまた行く機会になれば、またご一緒したいものです。(笑)

現在コメントは受け付けておりません。