私流❤️ブルーベリージャム2

ブルーベリージャムは1度投稿しましたが、今日はバージョンアップしたブルーベリージャムを作っちゃいますね。

材料

①山形産冷凍ブルーベリー2キロ
②てんさい糖300g
③キビ糖200g
④レモン汁大2

作り方
①鍋に冷凍ブルーベリー2キロを加えます。

②40分にセットして強火にします。

10分でこのような状態です。

②10分過ぎたら中火にします。

20分過ぎたら、てんさい糖200g、キビ糖を200gを加え混ぜていきます。

味見したら少し甘さが足りないので。てんさい糖を100g足しました。

③レモン汁大2を加えます。

④30分したらドロドロの状態になりました。

いい感じになったので、火を消して冷やします。

10分後がこのような状態です。

⑤タッパーで保存します。

冷ましたら完成です。めちゃくちゃ美味しいよ。❤️

ブルーベリーは産地によって甘さなどが違って来ますが今回使った山形産のブルーベリーは甘酸っぱさが丁度良い状態でした。ヨーグルトにかけても、またパンに挟んで食べても美味しいですよ。

是非、ブルーベリージャムをお試しあーれ!

6 COMMENTS

愛憎~

げげげぇぇぇ~💦 なんなんですか? この動画~💦
ピンボケでスロー💦 もう、ホラーの世界🥶
ブログの投稿の順番からして、『夫婦の世界』の後だから、このブルーベリーの「赤」が「血液」に見えて💦 Mさんが主人公で、復讐で鍋の中で旦那の「???」を煮込んでる~🥶 もう~ どろどろ💦 ぎぇぇぇ~ こわっ
ごめんなさい~ 変な方に発想を飛ばしちゃって~ 想像が尾崎豊なもんで~
なので、今日は怖いから~酒抜きで大人しく寝ます~😞

投稿者

愛憎〜さん、このスローモーションに私も驚きました。
勉強不足ですね。💦
미안해요。🙇‍♀️
尾崎豊は意味不明です?  

今年最後のキムチ❗️

ジャムではありませんが、🙇‍♂️
正月用の白菜キムチ、今漬け込んでいます。(^^)
年末、今年最後のキムチなので、気合い入れてやってます。師匠に教わってから早2年!大分コツが分かって来て、今は自分流のアレンジを色々模索しながら美味しいキムチの山の頂きへ、一歩一歩近づいていっています。(と、思う。笑)
今回は、塩漬けに全集中しながらやってます。白菜にタップリの塩をすりこんで丸2日。天地返し数回、塩抜きも丸2日掛けてゆっくりと塩味を抜く、そして白菜がしんなりとして、ほのかに甘く感じるポイントでザル揚げ。水切りもゆっくりと1日掛けて水分を抜いてます。(^^)
もしかすると、今回のキムチが、過去最高かも?(笑)

美味しく出来上がります様に。🤲

投稿者

今年最後のキムチ❗️さん、元気でしたか?
お正月用の白菜キムチご苦労様ですね。
私もキムチ漬けましたが今回は干し柿、りんご、エビも入れましたよ。
過去最高のキムチになりますように祈りますね!
是非、その成果を投稿してくださいね。

🏀

今年最後のキムチさん。
Mちゃんを師匠と呼ぶのは貴方だけなので、勝手ですが「旦那」と推測しましたよ。😁
元気ですか?私は普通です。
又一緒に山登り行きましょうね。

火の呼吸❗️笑

🏀さん、ありがとう。
現在体調、下の中位(笑)ですが、今週辺りから、また少しずつ歩き始めましたよー。今年は年初から身体中で何かの蟲が暴走⁉️最悪でした。更にコロナワクチンの副作用❓も強烈に出てしまい、節々の関節痛にも悩まされた1年間でしたが、大分落ち着いてきたかな?いまは、背中と両肩の痛みがまだ少し残る程度です。
最近、『鬼滅の刃』にハマり、全集中、火の呼吸🔥覚えたので元気取り戻しつつあります。(笑)来年は、復活いたいと願っています。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。