梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】初めての一人登校

ウリハッキョまで初めての一人登校。学校は近いけど、大きな交差点や交通量の多い幹線道路を横切って行く道程なので、娘夫婦も心配で親がついて行ってたけど、昨晩本人から、一人で登校すると言ってきたらしい。

見る見る逞しくなる孫がとても愛おしく、涙腺が緩むグランパでした。😭😭

それでも親は見守ってます🥰🥰

9 COMMENTS

初めてのお使い~みたい👀

心配ですよね~💦 分かります~ 
いずれは慣れるだろうけど、思う存分心配してあげてください~
でも、子供の自立心の成長は早いもんです。ひと月もすれば、しっかり一人で通学できるようになるんじゃないですか?
私は、3つ上の兄が居たので、一緒に通学してた記憶があります。助かりました👀

学校まで小一時間

私も昔、通勤電車に揉まれながら通学してました。ちょっとした冒険心と不安感があったな。
日本の小学生の集団登校とは違って基本は一人登校なので慣れるまではすぐだとは思いますが、電信柱の陰でひっそり見守って下さい。

祖師ヶ谷大蔵行き

小1の時、乗り間違えの無いようにと定期券の裏面にバスの行き先を書いてくれてました。
今でもその行き先の書いてあるバスを見掛けるとオモニを思い出します。親はありがたいね😢

本当に心配が尽きませんよね?
うちの외손자は新宿乗り換えです。
聞いただけでゾッとするけどそれでも逞しく登校しているそうです。

投稿者

暖かいコメントありがとう。
本人が1人で登校すると言い出したと聞いて驚きと喜びで鼻の奥がツンとしました。
でもね、コメントにもあったけど、僕たちも1人で通ったんだよね。
私も小1から電車で40分揺られて通いました。
とは言えやはり孫の成長する姿を見るととても心がホッコリします。
あとね、管理人さんのアンテナの📡📡高さにはびっくりです。
この記事、FBに投稿したんだけど、アップした2時間後位に連絡が来ました。
どんだけアンテナ立ててんだよ〜💦
今更ながら、管理人さんに頭が下がります。
お疲れさま😊😊😊

所ジュン

私の娘もオンマが数日間一緒に行きましたが自分で行けると言って一人で行くように成りました。
朝6:30のバスで片道2時間かけてバス乗換一回でした。
帰りも一時間に一本のバスに乗り遅れて待つこと一時間、姉が中学に入り弟と2人がバス通学の時はやーバス賃は高かった‼️
二人て月の定期代が五万円でした。
ある日娘がバスの後ろで寝てしまい、小さいので運転手も確認を見落し車庫まで行った事も有りましたよ。
そんな姉も今は子供が2人に成り子育て真最中です。

小学校は徒歩でした

凄いですね。定期代もさることながら、小学校から片道2時間か〜。所さんもそうして通ったんですか? ウリハッキョ。
う〜ん… 、私にはできないな、その決断。

所ジュン

小学校は徒歩でしたさん。

私は違う学校でした。第9でしたので電車&バスで1時間判程でしたかね。
娘も第9と思いましたが生徒が少ないので埼玉学校に行かせました?

ezk

私は小学校が遠かったので一人登校はより遠く感じたのを思い出しました。
友達と一緒だと歩きながら喋っているので、一人での通学だとその距離の長さを痛感したものです。
お孫さん、ウリハッキョが近くてなによりです。
うれしくもあり、でもやっぱり心配ですよね。
やさしい視点ですね。

現在コメントは受け付けておりません。