春のうららかさを感じよう

ギリシャ🇬🇷のギロピタ

TVでギリシャ料理のギロピタを観た。何か美味そう〜。あちらでは定番のファーストフード。コレ是非❗食べた〜い。と言う事で早速作って見ました。

まずは、動画で現地の様子をリサーチ❗ギリシャのパン「ピタ」と豚肉の「ケバブ」そして「ヨーグルト・ソース」ですね。OK🙆♂わかった。(^^)

出来上がりました。早速、実食❗かなりのボリュームですが、ヨーグルト・ソースがサッパリしていて肉も脂っこく感じません。中々イケてる、ギリシャ🇬🇷のハンバーガー🍔でした。(^^)

2 COMMENTS

てっきり~

これはギリシャ料理なんですか?
てっきり、パキスタンやインドかと思ってた💦
しかも、とても「雑」な料理ですね~😢
美味きゃ~よいか~😁

世界共通⁉️

ギロピタは、🇬🇷の肉料理の一つ。薄切り肉を棒に重ねて刺し、棒を回しながら横から火で炙り、焼けたところからそぎ落とした肉をギロスと呼ぶ。ギロスは、羊肉料理のドネル・ケバブから派生した食べ物です。現代ギリシアでは、ギロスを豚肉から作ることが多いです。

ケバブとは、実は肉の事ではなく🇹🇷周辺地域や中央アジアで主に食べられている、肉(主に羊肉).野菜.魚等をロースト調理する料理の総称の事です。イスラム圏では豚肉は食べません。因みに、日本で良く食される『ケバブ・サンド』は、ドイツ🇩🇪が発祥です。

もう、世界中何処にでもあり、その地域で呼び名が違うだけです。サンドするパン🍞の種類も様々、自分が美味しいと思う組み合わせです楽しめばOK🙆‍♂️みたいにです。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。