春のうららかさを感じよう

日本球界のレジェンド・張本勲さんのインタビュー(下)

朝鮮日報オンライン版で今回の広島で開催されたG7サミットとあわせて広島出身の張本勲さんのインタビュー記事が掲載されていましたので紹介します。


本当に恐ろしいのは原爆以降の社会

張本さんは「本当に恐ろしいのは原爆以降の社会でした」と言った。「被爆者は韓国人であれ、日本人であれ、日本社会で差別されました。原爆によって手脚がなくなったり、やけどを負ったりした子どもたちとは遊んでくれませんでした。親たちが『被爆も伝染病のように移る』と考えていたからです」。張本さんはプロ野球選手を引退して60歳を過ぎるまで、被爆者であることを公表していなかった。「人が焼けるにおい」を思い出すのが怖く、被爆の記憶がよみがえりそうになるとバットを振ったという。2000年代半ば、日本の番組を見ていた時、若い人々が「原爆が落ちた地点を見物したい」と言うのを聞いて激怒した。2006年8月15日の終戦の日に日本のある番組に出演し、「我々の世代は戦争を、そして原爆の体験を後世に残すべきです」と語った。

一日のうち1食分は水を飲んでしのいでいたころ、張本さんは兄・世烈さんのおかげで大阪の高校に入学して野球選手になる夢をはぐくむことができた。タクシー運転手をして月3万3000円を稼ぎ、1万円を弟に毎月送った。母親ははじめこそ反対したものの、最終的には家族全員から応援されて大阪の浪華商業高校の4番打者としてプレーした。

張本さんは「韓国は世界で一番いい国です。一度も韓国人であることを隠したことのない人生を送ってきました」と言った。そして、「中学・高校のころまでは日本社会で韓国人がいじめられましたが、私は野球をしていたからか、ほとんど差別されませんでした。だから韓国人だという感覚がむしろありませんでした」と話した。

張本さんを「韓国人」だと自覚させてくれたのは母親だった。18歳の張本さんを、日本プロ野球チームの東映フライヤーズ=現:北海道日本ハムファイターズ=がスカウトした。だが、問題があった。日本のプロ野球チームでは「外国人選手は2人まで」という規定になっていたが、東映には既に米国人選手が2人いたのだ。そこで、東映のオーナーは養子縁組を提案した。日本国籍に「ロンダリング」しようということだった。「球団オーナーの話を伝えたら、母に『もういい。野球をやめなさい。祖国を売ってまで野球選手になる必要はない』ときっぱり言われました。東映は結局、日本野球機構に圧力をかけ、「1945年以前の日本生まれの選手は例外」という規定を追加させて張本さんを入団させた。

張本さんは「その日の夜、母は『日本は武器と人が多いから韓国が負けただけで、同じ武器だったら負けていなかった。韓国はこれから負けたらだめだ』と言いました。その時、母が『朝鮮半島』の強い女性だということを知りました」と話した。息子のすべてだった野球よりも、うんざりするような貧しさから抜け出すよりも、母親にとっては祖国の方が大切だったのだ。1980年に張本さんが3000安打という大記録を打ち立てた時、母親の朴順分さんは張本さんが当時所属していたロッテオリオンズの本拠地・川崎球場にチマチョゴリを着てやって来た。張本さんは「母はいつもチマチョゴリしか着ない韓国の母親」と言った。張本さんの日本プロ野球歴代最多安打記録は今も破られていない。イチロー選手が米大リーグで活動していた2009年に日米通算安打数で張本さんの記録を上回っただけだ。

1959年から23年間プロ野球選手として生きてきた張本さんが、身をもって日本の差別を受けた出来事がある。日本最高の野球チームとされる読売ジャイアンツに所属していた時に通算2961安打となり、新記録達成まであと39安打となった時点で、ロッテにトレードされたのだ。「日本の自尊心」である巨人では「韓国国籍者」が大記録を達成することを望まなかったのだ。

握手する宣銅烈元韓国代表監督と張本勲

「日本に謝罪しろ、金を出せ」いつまで繰り返すのか

「韓国を恨んだことはないのですか」と尋ねると、張本さんは「プロ野球選手というのはみんな、やじを飛ばされるものです。それを『韓国人だからやじられる』と言ってとがめたりはしません」と答えた。ところが、「だが、恨んだことはあるにはあります」と言って、全く違う話を切り出した。「言ったら大変なことになるから誰も言わないけど、私は日本人ではなく在日韓国人だから、私の祖国だから言いますね。いつまで日本に『謝罪しろ』『金を出せ』と繰り返さなければならないのですか? 恥ずかしいです。当時は弱肉強食の時代で、韓国は弱かったから国を奪われました。絶対あのようにやられてはいけなかったのに…。これからは韓国もプライドを持って日本と対等に手を取り合い、隣国としてやっていけばいいのではないでしょうか」。

さらに、「(反日などと)そんなことを言う人たち、いい加減にしてほしいですね」「文在寅前大統領が隣国を敵に回した時、私たち在日韓国人はとてもつらかったです。その分、今、韓日関係の雪解けを進めてくれている尹錫悦大統領には感謝しています」と語った。「尹さんはやはり格好いいところがあります。韓半島の真の男です」「日本の岸田文雄首相も歴史問題について『心が痛む』と言いました。『謝罪する』という言葉は使いませんでしたが、(在日韓国人の)私には理解できます」と話した。

そして、張本さんは「60歳までは(原爆の)惨状を展示した広島平和記念資料館に一度も行けませんでした。2回ほど資料館の入口までは行きましたが、手が震えて入れませんでした」と打ち明けた。「初めて資料館に行った時、小学生がはくサイズくらいの小さなスカートを見て、『こんなに小さな子も死んだんだ』と涙がこぼれましたが…」と言いかけて言葉に詰まった。それでも、泣き声まじりに語り続けた。「館員がそばに来て、『高校3年生の服です』と言いました。被爆すると人もこんなに小さくなるのだろうと思うと、涙がこみ上げました」。また、北朝鮮の核挑発行動については「私は政治のことはよく分かりませんが、戦争は体験しているからよく知っています」と言った。「広島では20万人が亡くなりました。お互い話し合って問題を解決するから人間なのではないでしょうか。私たちは獣ではないでしょう? どんなことがあっても、戦争だけはダメなんです」

4 COMMENTS

アンチジャイアンツ

話す内容すべてに納得しました。尹大統領の下りだけはちがいましたが。
オモニンは芯の強い女性でしたね。野球で大活躍をし名を残せた事を一番喜んだのではないでしょうか。張本選手は在日を堂々と貫いたのですから。

レジェンド~

重い、実に重い~💦 良い意味でとても説得力がある😊
オモニが強い人だったんですね~💕 野球界の規則を変えられるだけの力があったと言うことですよね~
これからの在日も、自分のアイデンティティをしっかり自覚して、力強く生きて行かなければ~👍
で、わが総連については、どう思っているんだろう👂

喝‼️

あ〜あ…張さん…
ある意味尊敬してたのに。
前半はとても感慨深く読みました。
ただ、最後ら辺はちょっとムカつきますね。
恐らく「徴用工」と「ウリハッキョ」の問題だと思うけど、何もお金が欲しくて言ってるんじゃないでしょう。
強制連行した挙げ句いわゆる『タコ部屋』と呼ばれる飯場に押し込み1日12時間以上危険な場所で働かせ、理不尽な扱いを受けながら満足な賃金も貰えなかった無念を晴らしたい一心で日本の企業を訴えたのにその同胞の心情を「恥ずかしい」とはなんなんだろう。
中国の元徴用工には賠償金を払ってる件はどう思うのだろうか?
ウリハッキョも明らかな差別を止めろ!と訴えてるだけなのに…
その上そんな同胞の気持ちを踏みにじり、土下座外交を行い民族の矜持迄も捨てたユンソギョルを男の中の男だとは、耄碌したのか?💢💢💢

最後まで民族の誇りを持って欲しかった。
ちょっと過激なコメントでした。💦

金田正一

尊敬はするけれど、あえて言わせてもらえれば、張勲ではなく張本勲、王貞治との決定的な差をいかんともしがたい。

現在コメントは受け付けておりません。