春のうららかさを感じよう

【園芸】プランターでサンチュを育てよう

Step 3:発芽・間引き

種をまいてから、およそ4~6日ほどで発芽します。

発芽率が悪い場合に備え、念のため1点あたり8粒蒔いていますが、双葉が開いた段階で初回の間引きを行い、1点あたり4株としましょう。

間引きの方法:株間が十分に広い場合は、苗を指でつまんでまっすぐ上に引き抜くのが最も手軽ですが、ピンセットを使うと、混み合っている箇所でも正確に間引くことが出来ます。また、密集して発芽してしまった箇所は(根が絡まり、残したい株まで一緒に抜けてしまう恐れがあるため)ハサミで根元から切り取ると安全・確実に間引くことが出来ます。

さらに4日ほどすると本葉が出てきます。

徐々に本葉が増え、葉が重なり合ってくるので、本葉が3枚程度の時期を目安として、2回目の間引きを行い、各点2株とします(写真は間引き直前の様子)。

サンチュは株ごとの成長に差が出やすいため、特に成長の良い2株を選んで残すようにしましょう(写真は間引き直後の様子)。

さらに本葉が増えて葉が重なり合うようになったら、最終間引きを行って各点1株とし、レリーフプランター全体で4株とします。この頃から成長が非常に旺盛になるため追肥も忘れずに行うようにしましょう。

 定期的な追肥が必要チマサンチュは栽培期間が長期となるため、定期的な追肥が必要です。緩効性肥料なら1か月おき、一般的な化成肥料なら2週間おきを目安として追肥しましょう。追肥の際は株元を避け、プランターのふちに沿って蒔くようにすると根が肥料焼けして痛んでしまう心配がありませんよ。

1 2 3 4

1 COMMENT

肉&サンチュにサンキュー

ここまで、手間暇かければ~さぞ美味しいサンチュを楽しむことが出来でしょうね😍
サンチュは~大好きです👍
でも、「間引き」と言う単語が、ギクッと反応して辞書で調べました👀
「増えすぎたとされるものを人為的に減らす意味で使われ、生まれた子供をすぐに殺すことに使われた例もある。」との意味もあり、そっちに偏ったイメージの単語でした😢 
よ~し、私も、「間引き」して美味しいサンチュ作ろっかなぁ~👏

現在コメントは受け付けておりません。