春のうららかさを感じよう

【思い出】初の雪国で味わった「苦難の行軍」

今日は初めて「雪国」を初体験した半世紀前の話をします。小学校4年の頃、姉たちがスキーへ行く予定⛷を楽しそうに話しているのを横で聞いていた末っ子の私は、どうしても行きたくなって、泣いてせがんで、手足をバタバタさせてとうとう同行を勝ち取った🤗 作戦成功!💕

上野始発の急行列車🚈「とき」に乗り込み、はしゃぎすぎて周囲のお客さんに迷惑がられた。「水上トンネル」を抜けると、芥川龍之介の「雪国」よろしく、列車の前方の方から「おおお~っ!」「おおお~っ!」と雪国を見た歓声が車内に響く。それはそれは、初めて見る一面の雪景色にものすごく興奮した記憶がある☃。

越後中里駅に到着して、民宿まで雪道を歩きながらも興奮さめやらない❄💕でも急遽スキーに同行することになった私のスキーウェアは、今のようにかっこよいものではなく、厚手の兄の破けた学生ズボンを二枚重ね、お尻と膝にビニールをかませて防水、上は毛玉のしっかりついた毛糸のセーターをやはり重ね着して、その上に簡単なヤッケ💦手袋は軍手を三枚はめ、その上に食器を洗う時のようなビニールの手袋だ。

また、レンタルのスキー道具がすごい。靴はごっつい革製でひもで結ぶ靴。ストックは竹製で、持つところに皮のバンドがついて、板ももちろん木製。ビンディングは、ワイヤーでかかとの方で固定して、つま先の前にあるストッパーをぐいっと押し込んで靴を固定する道具だ。

一時間も滑れば、尻はびちょびちょ、手袋はカチカチに凍って、ストックから手が抜けない、ビンディングを外すのが一苦労だ🥵靴なんか、ひもが凍り付いて、溶けるまで脱げない~🥶🥶🥶(同じような経験した人いますよね~😵)

それでも、初めての雪山でのスキーは、ぶるぶる震えながらボーゲンでも楽しく滑った🎿民宿までの帰り道。スキー場のゲレンデから車道をよけ、板を担いでわき道を歩いている時と、畑に大雪が積もっていた。それを見て急に学校で習った「항일빨찌산」を思い出してしまった🧐

姉たちの前でかこつけようとして、担いでいたスキー板を投げ捨て、2メートル以上は積もっていた畑に飛び込んで「고난의행군!항일빨찌산이다!미국놈을 죽이라!죽이라!죽이라!」と大声で叫んで、大雪が積もった畑の中をかき分けて入っていった。

すると、しばらくしてガツンと何かを踏んづけた感覚があったのだ。右足が雪の中でびくとも動かなくなり、抜けなくなってしまった〜😦まだ幼かったのでとっさに「미국놈」に足を掴まれたように錯覚した😧怖くなって姉たちの方を向いて「미국놈~が미국놈~が、足を~足を~😨😨😨」もう、その後は泣きじゃくって~「미국놈がぁ」~😱😱😱と。

姉たちは訳が分からず、「もう分かったから~早く出てきなさいっ!」とあきれ顔。怖くて泣きじゃくりながら「足が미국놈に引っ張られて~動かないの~うぇ~ん(大泣き)」仕方なく姉たちが足元の雪をかき分けてくれて、その「미국놈」を見つけくれた。それは田んぼの脇にある柵のワイヤーにごっついスキー靴のつま先が引っ掛かっただけだった😖

やれやれ~。民宿に戻り食事をして風呂に入り、こたつを囲んで、「미국놈」の話で姉たちは涙を流しながら「大笑い🤣🤣🤣」。東京に戻って来ても、しばらくその「미국놈」の話を持ち出されてはからかわれていました。

私は越後中里の「미국놈」に負けました😣しかし、もう50年前の話だが~姉たちはおそらくまだ覚えていると思う😥でも、あの頃の「미국놈」も強かったけど「わが인민군대」はもっと強かったですよね~ 負け惜しみ~💗

11 COMMENTS

英語は苦手

子供の頃の教育っていうのは恐ろしいもので、私も基地で働くアメリカ人に「ヤンキー・ゴー・ホーム」と言ってましたよ、意味も分からず…

投稿者💦

英語は苦手 さん
 私も「ビコース・ヤンキー…」と言うのが、こびりついてます😢
ヤンキー ヤンキー💦

プレパト

抗日パルチザンから미국놈に…。子供ながらに発想はもはや俳句の世界ですね~(笑)夏井先生もいたく感動してると思いますよ。
発想を飛ばす…。
「ワンランク昇~格~💕」

미국놈🇺🇸

철천지 원쑤 미국놈 …懐かしいですね。時代を感じますね。
運動会での障害物競走のカベには必ず미국놈MPの絵が描いてありましたね。

投稿者💦

プレパト さん
 やった~ 昇格😘 是非とも句集を出したいと思います😁自費出版ならすぐに💦
でも、夏井先生「미국놈」知っていますかね~😢

投稿者💕

미국놈🇺🇸 さん
 笑わせんなよ~🤣 障害物競走の壁とか~🤣
当時は、どこまで洗脳させようとしたのかなぁ~😊 

西洋人は全て미국놈

腹抱えて笑った〜
その格好でゲレンデを行く子供の姿…想像するだけで可笑しい🤣🤣🤣
それに항일빨찌산は「일제」でしょ〜🤣🤣🤣
確かに障害物競走の壁に미국놈の顔が描かれてましたね〜
外人見たら皆미국놈て呼んでたな〜
英国やフランス、ロシアかも知れないのにね〜笑笑

投稿者💕

西洋人は全て미국놈 さん
 ウケた? ウケてくれた? もう半世紀前の話だけど、ウケるよね~🤣
昔は、貧しかったけど~ 楽しい思い出いっぱいだよね~😆
さぁ~て、座布団何枚いただけますか???🙌

西洋人は미국놈

間違いなく座布団10枚!👏👏👏👏👏

話しは変わるけどこれって「笑点」でやってましたよね。
座布団が積まれて行く姿にワクワクして10枚貯まった時は手を叩いて喜んだ物でした。
賞品よりも座布団10枚貯まる過程が面白かった…昔は純粋だったなぁ…
話が逸れてすみません。😅😅

一読者

子供の頃にちょっとしたことでパニックに陥ることってありますね。でもその仕草を想像するとカワイイ💞です。しこたま笑いました。来週はどんな投稿か楽しみにしてます😀✌

投稿者💕

一読者 さん
 笑っていただけましたか?😂 想像していただけましたか?😂
もう、映像にしたいくらい~ 滑稽でしたよ~🤦‍♂️
来週も投稿しますが、いよいよネタが尽きました😢 ごめんなさい~
よって、来週が「私の思い出話」は最終回になります。お楽しみに~🙌

現在コメントは受け付けておりません。