初夏のうららかさを感じよう

ピカピカミレキャンプ2023 in 愛媛は大盛況でした

2023年8月18日から20日にかけて、中四国ブロック青商会主催の子どもイベント「ピカピカミレキャンプ2023in愛媛」が松山市内のキャンプ場で行われました。

初日目は、四国朝鮮学校での開校式を終えた後、キャンプ場に移動した子どもたちは運動モイムを楽しみ、夕飯は美味しい焼肉をいただきました!

二日目は、朝の集いを終えて午前中はアバーチアスというカードゲームに挑戦。

このゲームは個人プレーではなく全員で達成するというもの。ウリらしく助け合いながらチームが目的に向かって達成する楽しさを学びました!

午後は待ちに待ったプール。

ここの説明は不要でしょう。子どもだけでなく、青商会のアッパたちも無心で遊びました!

夕飯を終えた後は、広島福岡朝鮮歌舞団による歌と踊り。

綺麗な歌声と踊りに子どもたちの目は釘付けでした笑

その後はキャンプファイヤーとフォークダンス。

若干恥ずかしそうに踊る子どもの姿が何とも言えませんでしたが、最後は統一列車で最高のフィナーレとなりました!

三日目は、二日目に引き続き、歌舞団によるサムルノリ体験とチェギチャギ作りを体験。

最後の食事は青商会メンバーが作ったカレーライス!おかわり続出で作ったカレーは全てなくなりました笑

閉校式では、4人の子どもたちが感想を述べましたが、楽しい思い出だけでなくキャンプを企画してくれた青商会やハッキョソンセンニム、朝大のヒョンニム、ヌナ、オッパ、オンニたちに対する感謝の言葉も。これには大人たちも涙腺が緩みました…

来年もまた会おうという約束をし、全員で記念撮影を行い、山口、広島、岡山、愛媛の子どもたちは別れを惜しみながら帰路につきました。

62名の子どもたちの笑顔に出会えて、47名の大人たちも大満足!今年のミレキャンプも大成功でした。

2 COMMENTS

大勢で楽しそう~💕

中四国ブロックなんかあるんですね~💕👀 頼もしいねぇ
青商会も張り切っちゃうよね~👍 だから~ 「とにかく明るい」までやっちゃうんだね
歌舞団まで来てもらって、盛り上がったんだろうね~
で、恋は芽生えたのかな?😘 私なら、「ツバ」つけちゃう~👍

大人になったら気づくかな💕

工夫を凝らし、少ないながら合同で盛り上げようとする大人達の発想に頭が下がります。
きっと子ども達は楽しいキャンプの思い出以外にも何かを学び感じたのではないでしょうか😢

現在コメントは受け付けておりません。