春のうららかさを感じよう

【投稿】北朝鮮選手のマナーの悪さに辟易したのは私だけでしょうか?

昨夜行われた、中国・杭州で開催中のアジア大会男子サッカー準々決勝 日本 vs 北朝鮮戦。 日本代表が2対1で北朝鮮代表を下した直後に、決勝点となったPKの判定に不満を募らせる北朝鮮選手が、声を荒げて審判団に詰め寄った。危険を察知した大会スタッフが審判団を遠ざけたが、執拗に審判団を追い回していく。テレビで観戦していた私も、すこし唖然としてしまった。

試合後の記者会見で北朝鮮の監督は「 2~3人の選手が主審の間違った判定に少し興奮したのは事実」とした上で 「主審が公正でなければサッカーに対する侮辱だと思う」と選手たちをかばった。

でも、ほかに気になったのが激しいタックルの数々だった。 大半がラフプレーで、この試合だけでも6枚ものイエローカードが提示されたのだ。 後半の28分には、日本のスタッフがピッチに入り選手たちに水分補給を促していたところへ、北朝鮮のDFキム・ヨソンが無理やり割り込んでくる。

驚いた日本のスタッフがペットボトルを手渡したが、キム・ヨソンは左手を振り上げてスタッフを威嚇したのだ。 殴る素振りで日本チームの水を強奪するなんて、ちょっとお前どうかしてるんじゃないかと思う。 

「盗人国家」などと言われている北朝鮮であるが、だからと言って選手が盗人を働いてもいいという道理は通用しない。

久しぶりにサッカーをテレビで観戦したが、前半はいい試合をしてたにも関わらず、最後は本当に後味が悪い試合になってしまった。

10 COMMENTS

ちょっとかわいそう

試合見れませんでした。
見ていたら残念でならなかったような様子ですね。
まぁ日本相手だから余計に興奮したのでしょう。スポーツでは紳士的な態度の方が信頼されるのにね。でも、でも、でも、みんなに非難されて選手達かわいそう。
スポーツマンシップ、誰か教えてあげれば良いのに😢

お国柄?

サッカーにラフプレーは付きものですが、審判に対してのあのような行為は度が過ぎる行為だ。負け犬と遠吠えと言われても仕方ないので、やめてほしいですねぇ。

もう~やだやだ💦

一番びっくりしたのは、日本のスタッフが水を持ち込んだら、たむろしてきて、勝手に飲み始めたのと、次は、そのスタッフに「イ~チャシっ」って拳を上げた瞬間👀💦
もう恥ずかしくて見てられない🤦‍♂️もし、ここで勝ってたら、どんな態度を取っていたのかな?また猿真似の真似でもするのかな?😢

コリア

北朝鮮対日本なら日本を応援します。

韓国対日本なら日本を応援します。

でも心では韓国イギョラ!
北は🗯️😖

人のふり見てわが身を直す

よく韓国ドラマなどでもありますよね、人を殴ろうとする動作。
北も南も同じような感覚だと思いますね。本気で殴ろうとは思ってなくても、その動作そのものが相手側に威圧的に映るということを国際試合を行う選手たちは認識しないといけないね。そういう「基本」というか「教育」がなってないように見えるね。

蝉しぐれ

誰かさんがミサイルを打ち上げる事に夢中で、選手に水すら、与えないだ(T ^ T)

ezk

X(旧Twitter)では選手のこの行為と朝鮮学校を結びつけてしまう短絡した日本人が湧いていてほんと残念です。

転換期

先祖の国ではあるけれど、生まれ育った世界があまりにも違いすぎます。朝鮮大学から代表選手に選ばれた学生たちの心に受ける傷が、最小限であって欲しいと願うばかりです。

現在コメントは受け付けておりません。