初夏のうららかさを感じよう

家で味わうサムギョプサル

無性にサムギョプサルが食べたくなる時ってありませんか。でも外で食べるのもこのご時世だから、自宅で調理する事にしたんだが、自宅用にサムギョプサル用のプレート(鉄板)が欲しくなった。

ホットプレートだとどうしても豚肉から出てくる脂分を拭き取らないといけないので、イマイチなんだよね。なのでカセットコンロに置けて、少しナナメに傾いてて、穴が空いてて、焼いた肉の油が外に流れていく、イビツな形のプレート。そうあの形。あのへんてこりんなプレートは韓国人じゃあないと思いつかないよね(笑)。

こういうときはアマゾンで検索。いろんな種類があるんだなぁ。あったあったコレコレっと。迷わずポチる。

でもその後、待てど暮らせど現物が来ない、しびれを切らしてキャセルしようかとも思ったけど、じっ〜と我慢。

そして10月にはいってやっと到着した。1ヶ月半も待たされたぜ。頼むぜアマゾンさん。

さあ今夜はサムギョプサルだ。さてイビツなプレートは❓思っていた以上に好評だったよ。お肉のカリカリ感がたまりません。自家製キムチやもやし、海鮮なども焼いて、大変美味しくいただきました。これはちょっと癖になりそうだ。

11 COMMENTS

豚🐷

おおー、家でギョップサルか。いいねー♪サンチュ🥬にニンニクに🧄唐辛子🌶にネギ。
よだれが🤤出てくる〜

巨人負けた💦

そして~ 三段腹の出来上がり~👍👍👍
太鼓腹までもう少し~ 
ファイテン🙌
私なんか~トンクで持ち上げて、ハサミで切っちゃいたい~😆 
この腹たつのり~😢

焼肉は牛肉

偶然ですがネットネットフリックスで、料理研究家の백종원さんの食べ歩き番組が放映されてます。そこで백종원さんがサムギョプサルを熱く語るんだけど、その歴史は浅いんです。 李朝時代の料理書には豚肉を焼肉で食べる料理法はほとんど見られないそうです、豚は汚い動物という意識が強かったのかな~。少なくとも牛肉が高騰した1970年代に入ってから政府が豚肉を食べるように推奨した結果、はやった料理と言ってました。サムギョプサルは経済的に苦しかった時代に、より安い肉を求め、労働者階級の間で食べ始めた庶民の料理ですね。

世界は広い

サムギョプサルには깻잎(エゴマの葉)だよね。でもこれを苦手とする人達も世界中には沢山いるんだそうです。オレがパクチー苦手という感覚と似たような感じかも知れないな😔

🎡

小耳に挟んだ話なんだけど…
豚を食べなかった理由は、豚🐷は、餌を食っちゃ寝、食っちゃ寝る怠け者だと言う事からなんだって💦

韓国人が、豚肉を食べるようになったのに 目を付けた財閥のサンソンがソウル近郊に広い土地を買って
養豚場を作ろうとした。

「財閥は、農民の仕事まで奪うのかっ!」
当時多くのバッシングを受けて、その土地に遊園地🎡🎢
ネバーランドを作ったんだって。
なので、持ち主はサンソンなんだって。

レクター博士

ユダヤ教とイスラム教が信者に豚肉食をタブーとするのは,一説によると,豚は人肉と味が似ているかららしい.ためしたことはありません.

焼き鳥

そりゃあ試した事は無いよね😂
そうそう、火事の時に人が焼け死んでいると、匂いで分かると消防団の人から聞きました。焼き鳥を焼いてる時の香ばしい匂いがするそうです。やっぱり良いもの食べてるから良い匂いがするのかな🙄焼け死んだ人がいると隠語で「焼き鳥!焼き鳥!」と言い合うそうですよ。

レクター博士

旧日本軍兵士の一部は南方戦線で人肉を食べて生きのびました.日本兵を「白豚」,現地の住民を「黒豚」と呼んでいたそうです.ヒトもブタも雑食だから似るのかもしれません.大岡昇平『野火』か,原一男『ゆきゆきて、神軍』で知りました.

アグルーカ。

私も北極海北西航路を開こうとしたフランクリン探検隊をYouTubeで何本か見てカニバリズムに関して驚嘆しました。人間は生きる為ここまでするのかと…。そう言う極限状態にはなりたく無いですね。でもサムギョプサルは大好きです。

クラリス

1ヶ月以上⁉️家で焼き肉する人が増えたんでしょうかね?待ってる間に緊急事態宣言あけちゃいましたね。笑

サンギョプサルから笑えない話しまで話が弾んでいますね。
人の肉と言うことでレクター博士ね、
脳ミソを食べるシーンが怖すぎて見終わってからしばし言葉を失ったわ。

レクター博士

待ちに待ったプレートなのに話題があらぬ方向に脱線してしまいました.責任を痛感します.미안! 맛있게 드세요.ㅑ

現在コメントは受け付けておりません。