春のうららかさを感じよう

【投稿】瀬戸内寂聴は許され、広末涼子は許されない?

今、小説「J」が話題だ。 数々の話題作を世に問うたベストセラー作家で、尼僧の J とIT企業を経営する男の「恋物語」だ。

2人が出会ったのは J が85歳で青年は37歳の時。 小説の宣伝文には【老いてこそ身体も心も業火のごとく燃える愛の軌跡。かつてない〈老いの自由〉を描き切った痛切な純愛小説!】 とある。

要するに「老いてからの恋物語」である。 実際、作者「J」のモデルは実在するのだろうか。 巷では、2021年に99歳で大往生を遂げた、瀬戸内寂聴さんがモデルではないかと言われている。

作家の延江浩さん

男女の性愛を真正面から描き、500冊近い作品を世に送り出してきた寂聴さん。 小説「J」の最後に「参考文献」として、彼女の作品が列挙されているから、これは間違いないだろう。

瀬戸内寂聴さん

実際、私生活においても瀬戸内寂聴さんは恋多き女性だった。20歳で結婚するが、教師だった夫の「教え子」と不倫関係になる。これを皮切りに「 好きな男」と肉体関係を持ち、赤裸々に「男と女の性愛」を描き続ける。そのお相手には「妻ある人気作者」もいた。

しかし、そんな破天荒な「男女の性愛」に生きた瀬戸内寂聴さんの「不倫」は、多くのファンにとっては許される行為だった。

広末涼子さんと鳥羽周作氏

しかし、昨今の「不倫」は「悪」とみなされている。人気フレンチレストランのオーナーシェフと「ダブル不倫」の関係になった女優の広末涼子さんは、日本中を敵に回してしまった。

女優として無期限謹慎処分を受け、テレビからは彼女が出演するCMも消えた。そして仕事もなくなってしまった。 正直に思うのだが本当に気の毒だ。「不倫」は 刑事責任を問われる犯罪ではないのです。

映画「あちたにいる鬼」

瀬戸内寂聴さんの「不倫」は許され、芸能人の不倫は許されないのでしょうか。繰り返しますが「 不倫」は犯罪ではありません。 もうちょっと「不倫」に対して寛容な国にならないかと思ってしまうのは私だけなのでしょうか。

6 COMMENTS

純愛したいな~💕

なんかねぇ~ 不倫報道は、もううんざり💦 確かに、暇を持て余したさみしい奥さんが見てるワイドショーでは、話題性もあるし、井戸端の話のネタにはもってこいなんだけどねぇ💦 でも、夫婦の問題だから、ほっときゃ良いって話😢
しかし、一回の人生で、一人だけを愛すると言うことは、確かに難しいよね😢
でも、その愛が純愛であれば寂聴さんになるんだけど、多目的トイレになると、ワタベになっちゃうんだよね💦

三文文士

小説のネタをつくるために不倫をくりかえす作家がいます。太宰治がその典型で、瀬戸内寂聴もその系譜につらなります。読者の覗き趣味を満足させるために書いたワイドショーのような作家だったと思います。

ダブルハート

面白い視点。🤭
言われてみればそうかもしれないですね。じゃあ、渡辺淳一もそうかな~、昔の小説好きなんだけど。
広末も話題作りに浮気繰り返すのか?病気だな。結婚しなきゃ良いのに、自由になれるんだから。

もう卒業💔

小説は読んだことはありませんが、女性85歳の年齢と男性37歳の年齢で、恋心が生まれるのでしょうか?
ついつい、わたしだったら…と思ってしまいます(笑)

三文文士

瀬戸内寂聴は自身を連想させる露悪的な小説を書いて「子宮作家」とこきおろされたあげく出家までしたのに、老いてもなお下半身は元気だったようです。広末涼子も瀬戸内も子どもがいるんだよな。不憫におもいます。

現在コメントは受け付けておりません。