初夏のうららかさを感じよう

【学校だより】仮校舎で市民給食を味わうー川崎初級

今日は鶴見の仮校舎に来てからの、初めての市民給食の日。

今日もトングラミの皆さんが、おいしい給食を作ってくださいました。

今日のメニューは「夏カレー」。みんなが大好きなカレーです🍛

お昼前からカレーの良い香りが廊下に漂い、早く昼食の時間にならないかなと、楽しみにしています。

今日は体育館での給食でう。配膳卓の上には、どれもおいしそうな野菜やおかずが並んでいて、各々好きな野菜を選んでカレーに乗せていました。

食べたことが無い野菜や苦手な野菜も、「せっかく作ってくれたのでたべてみる」といって、「チャレンジ」している子もたくさんいました。食育は大事ですね。

さて、今までは低学年と高学年に分かれて食事をしていましたが、今日はトングラミの皆さんも含めて、みんなで一緒の場所でご飯を食べました。このようにみんなで食べるのは、何と数年ぶりになります。

やっぱりみんなで食べるご飯は、とてもおいしいですね。

◇毎回恒例の「今日の食レポ」です。
「家でたべるカレーと味が違っていて、野菜もたくさん入っていたので、とてもおいしかったです。」
「カレーに好きな野菜がたくさん入っておいしかったし、スープも暖かくておいしかったです。」
「夏野菜とあげものが入っていてまろやかでしたし、わかめスープがさっぱりしていておいしかったです。」
「いつも食べるカレーと比べて、ルーがとろりとしていて、おいしかったからおかわりをしました。」
「カレーに入っているかぼちゃが甘くておいしかったです。キャベツもシャキシャキしておいしかったです。」
「今日もおいしい給食を作ってくれて、ありがとうございました。」

そして高学年の男子が、お礼にとパントマイムを披露してくれました。

トングラミの皆さんのご厚意で、子どもには甘口、大人には辛口を準備するなど、みんな美味しい美味しいと、汗もいっぱいかきながら沢山食べていました。

今日もおいしい給食をありがとうございます。また来月も楽しみにしています。コマッスムニダ!

4 COMMENTS

まっ、どうでもいいけどコマッスンミダ

美味しそう~💕
で、トングラミってなんだ?と、しばらく考えてたんだけど~ 〇って意味なんだね👀
そのトングラミはオモニ会とは違うし、アボジ会とも違うし~
なんの集まりなのかな? ボランティア活動?

トングラミ💕

トングラミ、検索しました。
優しい人達だな~😢

トングラミ

へぇ~そうなんですね👀 〇じゃないくて、優しい人達なんですね~
英語?韓国語?日本語? 
一つ賢くなりました。ありがとう👏

現在コメントは受け付けておりません。