春のうららかさを感じよう

【投稿】釣り人の宿命?

また釣りの話になって恐縮ですが、ちょっと聞いてください。釣りして獲物を持ち帰って、近所や知り合いに配って喜ばれることは多々ある。みなさんは「ワラサ」という魚をご存じですか?「ブリ」の子供で出世魚なんです。一番小さいサイズは「ジャコ」、少し成長して「ワカシ」、30㎝ほどになると「イナダ」、80㎝クラスで「ワラサ」それ以上大きく成長したものが「ブリ」と、成長するによって名前が変わるのです。

その「ワラサ」が夏になると東京湾に回遊してくる。とても美味しく、数が釣れる時もあるが、大変暴れるのでものすごーく疲れる💦ある夏、船長から「ワラサが回遊し始めたよ!」と連絡が入ったので、早速週末にいそいそと出かけた🎣ポイントにつくと、人気の「ワラサ」釣りにあちこちから船が集まって、40隻ほどの船団が出来上がっていた。

案の定、ばんばん釣れ初め、昼頃には13本も釣りあげてクーラ―ボックスがパンパンで、もうこれ以上入らない💦なので、釣りを辞めて他の人が釣り上げるのをのんびり見ながら、4時過ぎに船を降りて、重い重いクーラーをキャリーに載せて、大変な思いをして自宅にたどり着いた💦

しかし、こんな大型の「ワラサ」を近所に配っても、さばけないし、ありがた迷惑な顔をされるので、「サク」の状態にして配ってあげることにした💕そして、お風呂も入らずにそのまま延々と「ワラサ」をさばいていると、疲れが溜まって、手元が滑って包丁で親指の先をザックリ切ってしまった💦

しかし、あと残りの3匹をさばかなきゃいけないので、脱脂綿を付けてテーピングでぐるぐる巻きにして、どうにかすべてをサクの状態にさばいて、冷蔵庫もパンパンだ。時計を見ると23時30分👀💦

急いで銭湯に駆け込み、ケガをした左の親指を上にあげながら湯船につかっていると、血のにじんだテーピングを見てた隣のおじさんが、事情を知ってか知らずか「君も大変だねぇぇぇ~💦👀」と憐れみのまなざしで、慰められてしまった💦

そんなこんなで、サクの状態でラップに包んだ「ワラサ」を配ると、とても喜んでいただけど、私のケガの状態を気遣ってくれる人は一人もいませんでした💦

まぁ~釣り人と言うのはこんなもんなのですよね💦美味しく食べていただければ、私もワラサも喜んでいるのです💕さぁ~今度は何を釣りに行ってこようかなぁ~💕👀

12 COMMENTS

船は無理

そりゃあ喜ばれます~🐟
それにしても船酔しないんですか?

投稿者💕

船は無理 さん
 嬉しい事に、まったく船酔いしないんですよ👀 以前 海が半端なく荒れてて、舟がぎったんばったんしてても、まったく酔わなかった👀 昔体操部ででんぐり返しをやってたから、三半規管がきたられたんだと思います💕

🐟食べたーい

相変わらずフットワーク軽いですね!
私も最近包丁で指を切りました☝️
自然治癒力を高める絆創膏、痛みも軽減されて治りも早い是非使って早く傷口治してくださいね〜

投稿者💕

🐟食べたーい さん
 🐡あげたーい😊 もう何度も包丁でケガしたので、今ではだいぶ上達しました💕知り合いの板前さんに聞いたら、ぱっくり切っちゃったときは、外科に行って縫ってもらうんだと~👀
怖いので、気を付けてさばいてます~👀

2尾は食べられん

13尾もワラサ釣ったら、そりゃあ一人では食べられないよなあ~。
今度、住所送るから俺にも一匹ちょうだいね。
一匹でいいから…。

投稿者💕

2尾は食べられん さん
 冷蔵庫パンパンでしたよ~💦 送るの? まぁ~良いけど、一緒に釣りに行きませんか?自分で釣ったワラサなら、味が格別ですよ~👍😊

独りぼっち

それが釣り人の宿命ってもんでしょ。
釣った魚を食べて喜んでもらう…。良い心がけだとおもう。
サクの状態で渡すなんて、俺にはできない…。

投稿者💕

独りぼっち さん
 俺には出来た👍 でも結構大変でしたよ~💦 なんせ13本だったので、、、💦

所ジュン

10歳頃だったか、船釣りでキスを釣りに行きましたが、船酔い半端なく二日間地球が揺れていました。
高校2年の時に自転車で北海道一周して帰る時に一万tの船でしたが台風の影響で大揺れでプール付きの船でしたが水面は1/2程になりプールに入るのは断念(快晴なのに)しました。
その後、一年から二年に一度祖国へ船に乗船してると、いつのまにか、全く船酔いしなくなりました。
船の食堂で食べていると、外の景色が海‼️空‼️の状態でも全く船酔いしなくなりました、体が慣れるのですね。

投稿者💕

所ジュン さん
 あれ?👀 あなたも体操部だったんじゃない?👀 籍だけおいて、あまりでんぐり返ししなかった?😢

所ジュン

あれれーばれた❗
体操部のおかげで、背が延びなかったよー‼️
あまり、練習しなかったのに‼️

(^.^)✌️

この大きなわらさを13匹も
一人で捌くなんて…信じられない。
全部で何キロぐらいになるんですか?
怪我した親指はその後大丈夫ですか?
みんなにお裾分けする投稿者さんの優しさが伝わってきました。
魚を持って撮った写真は、どれも少年のようですね。www

現在コメントは受け付けておりません。