初夏のうららかさを感じよう

【LINE】“同意”しないと11月からLINEが使えなくなる?

今月までLINEの画面上に表示されている「プライバシーポリシー統合のご案内」に同意しないと、11月以降は同意するまでLINEアプリやYahoo!メールなどの継続利用ができなくなるって知ってますか?

「よくわからないから、とりあえず保留」が危険

10月1日にLINEとヤフーが一つの会社「LINEヤフー」に統合したのを機に、両社のプライバシーポリシーを統合した「LINEヤフープライバシーポリシー」が策定・公表されました。10月4日から順次、LINEやヤフーの各サービス内で同意画面が掲出されており、新しいプライバシーポリシーへの同意を求めています。

よくわからないから、とりあえず保留」だ。そんな人も多いかもしれませんが、保留のままにしていると、10月中は保留できても11月以降は同意するまでの間はLINEアプリやYahoo!メールなどの継続利用ができなくなるというのです。

今や情報伝達ツールの社会インフラにもなっているLINEですが、10月4日に画面で告知して、31日までに同意を迫るという手段もどうかと思いますが、11月に入っていたるところで連絡が取れなくなったなどのパニックに陥らないことを祈りたいですね。

プライバシーポリシーの同意

今回の「LINEヤフープライバシーポリシー」における要点は次の五つ。

  1. 広告主などのパートナーからの広告配信などに利用する情報の取得・利用
  2. 解析情報や統計情報の作成・提供
  3. 越境移転先の国・地域の明確化
  4. 識別子などの第三者提供
  5. 識別子の紐づけとなる

簡単に説明すると、LINEとYahoo!JAPAN IDの紐づけをして、双方のサービスにおける商品購入履歴などを統合する。そのデータを、企業など広告主のリターゲティング広告やサービス、コンテンツなどに活かしたり、広告主にマーケティングデータとしてフィードバックしたりする。その際にやりとりされるデータは、個人が特定されないデータであるという内容です。

11月に入ってどのような事態が起きるのかはわかりませんが、突然LINEグループから次々と人が退出していくという状況が起きるのかどうか。いずれにしても冷静に対応したいですね。

まだやってない人は、上記の動画を参照して同意してください。

5 COMMENTS

えっ‼️

貴重貴重貴重な情報ありがとう。全然読まずに「保留」していました。💦💦

来年の今頃は東天紅の準備💕

ありがとう👀 同意しました👍
この28ブログも同意しないと開けなくするの?💦 同意します👍
んな訳ないと思うけど、最近は読んでくれている人増えてるのかな?

蝉しぐれ

分からないから、保留するにしました!(◎_◎;)
11月になったら、また、この画面が出るんですか?
その時、同意すれば、いいんですか?
さっぱり、分かりません?

急いで🤭

「詐欺じゃないからすぐに同意するように」と、妹から連絡が入りました。
この記事は読んでいたけど、やり方分からないし放って置きました🤣

まだやってない人いますか?
早くやりなね🤣

現在コメントは受け付けておりません。