バイク大好き!

俺が今乗っているバイクは2台だけです。1台は現在修理中の750cc改造車。もう1台は、ホンダのクルーザーバイク🏍1800cc!

このバイク、古いホンダ車で「V45マグナ」750ccです。30年前に乗っていた懐かしいバイク🏍で、当時自分好みに改造したかったけど仕事が忙し過ぎて、泣く泣く手放してしまいました。30年振りに時間が出来たので、その時のリベンジと思い探したところ、九州で出物を発見!手に入れた1台です。

改造とレストア兼ねて色々手を入れてあります。主な改造箇所は以下の通り。

エンジン全体を黒く塗装!と、言ってもただクロ一色で塗ったのでは無く、各部毎に、耐熱性塗料、結晶焼き付塗装、シャーシブラック等使い分けて塗っています。

外装部品を中心に手を入れてあります。ヘッドライトは、ハーレー用のLEDハロゲンタイプ。ビキニカウルは、定番のUSA アレンネス製を装着。ハンドルは、38mm径の一文字タイプに変更。ハンドル取付の為のアッパーブラケットは、25mm厚のアルミ材を加工製作。グリップヒーター、ETC等も取付てあります。

2分割式シートには、レザー製の手作りシートカバーを装着。自分でデザインしてミシンと手縫いで丁寧に仕上げであります。シート中央と後方には、それぞれシーシーバーを作り取付てあります。

外装の仕上げとして、塗装はせずに、カーラッピングシートを使って、オリジナルのデザインを施してあります。ガソリンタンク、サイドカバー、フロント&リヤフェンダー、アンダーカウル、フロントホィール等。。。タイヤもパターンデザインにこだわって、珍しいファィヤーパターンに履き替えてあります。

その他、4本出しマフラーには、マフラーエンドを製作し、絞ってあります。

最後にバイクの名称 クルーザーの方。
購入時期 2018年.4月
ホンダGL1800新型
水平対向6気筒エンジン搭載。
特徴は、世界初!フロントダブルウィッシュボーン式サスペンション。マルチ画面式モニター、Bluetooth連動・Apple CarPlay搭載・電動昇降式フロントシールド・前後シートヒーター&グリップヒーター搭載・ETC付き等。以上

今回のバイク改造の最大のこだわりは、全てハンドメイドで手作りしたと言う事。何処にも売って無い物作りを目指しました。これは、今迄やってきた事の集大成として、全力で取り組んだ課題です。

2台共、外装を一旦ばらしてから採寸し、デザインを考え、製作しました。以下、その時の写真です。

ヘルメットや靴、革ジャンなんかも、作り直してあります。全て自分で、手作業で行っています。

コレクションという程のモノでもないけれど、自宅の玄関まわりは、バイク関係の物であふれています。所謂、バイク馬鹿(^^)

本田宗一郎、尊敬しています。世界のホンダ、大好きですね。(^^)

(舜)

21 COMMENTS

인류학자

バイク全くわからないんですけど、こうして趣味を紹介しあうって、とっても楽しいですね。すでに料理、手芸、絵画などの分野がカバーされましたね。ここでバイク、いいですよね。他の人たちが、どういう趣味を持っているのか、楽しみです。

老ライダー

同級生の中にもバイク好きで今も乗ってる人いるのかな?居たら、連絡して!バイク談議楽しみましょう。(^ ^)

老ライダー

【ハーレーダビットソンの想い出】
30歳で人生を賭して全力で挑んだ『中古自動車部品の海外輸出業』の仕事に一区切り付けた頃(確か37歳の頃)、それまでずーっと憧れていた、ハーレーダビットソン(ヘリテイジソフィティル1340cc)を新車購入し、やっと念願の夢を叶えました。(^ ^)

★丁度その頃、総聯支部の集りの飲み会🍺の席で談笑していたら、当時商工会会長から『◯◯トンムは、まだバイク🏍に乗っているのか?』と尋ねられ、私が『ハイ!乗ってます。』と答えると、笑顔で『俺、最近バイク買ったから、今度観に来ないか?』と誘われて、後日会長宅まで見に行きました。そしたら、何と!そこには私が先日購入したばかりの同じモデルのハーレーがあるではないですか!同年式、同モデル!色も全く同じ!こんな偶然って本当にあるのだな〜って。(^ ^)
その後意気投合し、会長とは店のバイク仲間達と一緒に何回か(同じバイクで)ツーリングに出かけましたっけ(^ ^)懐かしい、偶然の出会いの想い出です。(笑)

인류학자

もしかしたら小学校、私と一緒だったのでしょうか?

老ライダー

학자さんは、多摩1出身ですよね?(間違っていたらごめんなさい)息子と娘は貴女と同じ?!小学校から中学まで多摩の学校でした。(^^)
私と妻は、(同じ)大田区出身です。残念ながら(笑)
でも多摩地区在住期間は、16歳~現在60歳まで。もうほとんど”多摩っ子”です。(^^)

老ライダー

ただの凝り性(笑)
何でも、やり始めると夢中になっちゃうんです。周りから「器用貧乏」と呼ばれてます。(^^)普段はボーッとした、ただの普通の親爺です。(笑)

인류학자

Wow! スゴい‼️ の一言に尽きますね。パンの発酵中に Harley-Davidsonでちょっとそこまでって言う感じなのでしょうね。英語で言うところの、multi-talentedそのもの。Too cool です。

老ライダー

학자さん。いいえ違います!ちょっと買い物はチャリンコ(自転車)です。(笑)
週一でまとめ買いする時、天気が良ければ、750ccのバイクで出かけてます。(笑)
COOLなのは、遠出の時1800cc大型クルーザーバイクで高速を飛ばしている時だけ(笑)

★バイクは私の生活の一部です。(あっ!)そういえば、車は一応もってますが全然乗ってません。(忘れてた。。車屋のくせに。)(笑)

인류학자

自転車いいですね。私は実は環境問題など口にする権利が無いほど、自動車の運転が好きなんです。毎年夏には家族でロードトリップにでかけます。うちの娘が障害者で、車イスを使うんですね。だから飛行機はちょっと苦しいこともあって、みんなでドライブよくでかけます。ホンダのワゴン車を車イスを固定できるように改造しました。わたしの通勤(高速を含めて、片道約1時間)には、韓国の国民車 현대자동차です。燃費が効率的です。近所の高級車にかこまれて、貧乏教授は地味に生きてます。

北のスパイ

好き!が成せる見事なアート的こだわりですね〜(笑)私も大型二輪免許あるので、羨ましい。パーツ変えや改良はしなくて専ら買ったままの状態で乗る派でした。トホホなメンテ嫌いなので⤵オフロードから入って250スクーターとやっぱりHondaがGoodですね!

老ライダー

I ❤ HONDA !!(^^)V
私もホンダ車大好きです。若い頃は、ハーレーやドゥヵティーなかにも乗りましたが、最後はやっぱりホンダに戻ってきちゃいました。(笑)
”北のスパイ”さんは、大型二輪免許があるということは今でも何か大型のバイクに乗っているのですか?良かったら貴方のバイクライフ聞かせtください。(気になります。^^)

老ライダー

학자さんへ
ロードトリップ!自動車でのロングツーリング?!(こりゃ楽しそう!^^)
私も、いつか晩春から初秋にかけて、1,800ccの大型バイクで(テントと寝袋積んで)、北海道を3週間位かけて(放浪の旅へ!)のんびりツーリングしたいと考えております。が、実際今はオモニの介護があるため無理ですね。(^^)

★娘さん車椅子なんですか~。。。(ウ~ン、頑張ってね。^^V)家のオモニも度重なる骨折の為(骨粗鬆症)、3年前位から車椅子生活を送っております。それに併せて自分で、自宅1階をバリヤフリー化し段差をなくすリフォームを実施しました。自動車屋ですので、工具類沢山もってますからついでに家中(前庭も裏庭も全て)リフォームしちゃいました。この位のことは、オチャノコサイサイ!楽勝ですから。(笑)普段私は車を必要としていませんが、オモニを外へ連れ出すときだけは、流石にバイクで二人乗りは無理(笑)なので車移動です。現代社会地方はまだまだインフラが追いついていないので、自家用車は必要ですね。(^^)
★人生色々、楽しいこと、苦しいこと、うれしいこと、つらいこと。。。(負けないでね!^^)老ライダーより

인류학자

リフォームいいですね。家もいまエレベーターを模索中です。もちろんケアの仕事は大変なんですけど、楽しいことの方が多いんですよ。いまも二人で大笑いした所です。息子と娘、それぞれ異なる子育てが出来て、幸いだとおもっています。ライダーさんもがんばっているんだから、私もがんばります。

PCX

ここまでカスタマイズするのは、職業として車関係の仕事してるのか、とても気になります。私もホンダのバイクを乗ってますが、まぁスクーターかな?ホンダPCX。でも良いバイク🏍てすよ。

元オフロード

バイク愛が感じられてカッコイイですね。全てハンドメイドのこだわり、何がそうさせるのでしょう。「われわれの挑戦の歴史は、その65%が失敗である」とありますが、私は35%の成功率の高さに驚きました。もう少し低いと思っていました。若い頃、オフロード車に乗っていましたが、最近、再度オフロード車で暖かい日の林道を走りたいと思います。寒くなければ通勤で、現実にはSR400となるでしょうが、BMWをスーツで乗りたいとも思います。しかし、バイクに1800CCってヴィッツより排気量が多く凄いですね。ペイント、小さなカウル、ハンドルなどの外観だけの改造だと車検通るのですか? マフラーは通らない感じがしますが。

老ライダー

元オフロードさんへ
そうなんです、このポスター30年以上前の経済新聞にぶち抜きで掲載されていたモノをパネルにして(それ以来)ズーッと飾っているのですが、(失敗65%)成功率35%って、もうほとんど、”もと大リーガーの一郎並の”驚異的な数字ですよね?!ホンダ凄い会社です。そして創業者の本田宗一郎の人間味あふれる情熱と熱意に深い感銘を受け続けいます。いまでも(^^)

老ライダー

元オフロードさんへ
職業自動車屋ですので、”私、車検失敗しません!”(笑)
全て計算済みで改造してますので、合法的改造となります。マフラーは、車両の年式が古いため今の排気ガス規制と騒音規制が免除されていて全く問題ありませんよ。^^V
★以前自宅近くにSR専門の改造屋のショップがありまして、そこの社長がアルミの1枚板から熱を加えて、ハンマーで叩いてガソリンタンクやフェンダーなんかを作っちゃう凄腕職人でした。その見事な職人技に惚れ込んで、しばらくの間店に入り浸りしてました。その店の社長の人柄に惚れて、YAMAHA MT-09(3気筒Eg/900cc)”を衝動買いしちゃった位ですから(笑)

老ライダー

PCXさんへ
お察しの通り、職業車屋、趣味バイクです。(^^)車とバイク両方とも大好きですね~。バイクは16歳の時新聞配達でホンダスーパーカブに乗ってから虜になりました。それ以来、ズーッと乗り続けている”筋金入のバイク馬鹿”です。(^^)
バイクの好みはジャンル問わず好きで、若い頃はトレール車で毎週のようにオフロード走行を楽しんでいました。国産外車等、随分と色々なバイクに乗ってきましたが、バイク人生最後に(清水の舞台から飛び降り念いで^^)ホンダの超大型バイクGL1800を購入しました。このバイクが自分にとっての(多分)終着点だと思っています。

老ライダー

【初ツーリングの苦い思い出】
★17歳の頃(確か?高校卒業前の最後の夏休み)バイトで貯めたお金で初めて50ccのレジャーバイクを新車購入し、荷物満載で3泊4日のソロキャンプ・ツーリング旅へ出かけました。意気揚々と出発したのですが、道中ハプニングの連続でした。甲府辺りまで来た頃、大型ダンプに幅寄せされ転倒!(幸い怪我は軽傷で済んだが)、蓼科高原でキャンプした時、土砂降りの雨に打たれたり。。。散々な目にあいました。
★(あっ!)うれしいサプライズもありましたっけ!丁度雨が上がった頃、白樺高原でずぶ濡れのカッパを脱いで記念撮影した時の事。向こうから何処かで見たような人達5,6人がこっちへ歩いて来るんです。間近で顔を見ると「あれ?トンム達、もしかして達同級生?」(多分第1の人達だったかな?)向こうも俺の顔を見て「オゥ!お前、こんなところで何してんの?」と言った具合。彼らは卒業記念旅行中だったとか。別れ際、俺のカメラで一緒に(俺ボロボロの姿で)記念写真を撮りましたっけ。(写真残ってるかな?)懐かしい(笑)。
★「おーい!そん時の男子達、誰か覚えてるか~。^^」 老ライダーより

老ライダー

【最近よく見る女性ライダーが眩しい】
★月に2回程度、若い人達と日帰りツーリングを楽しんでいます。早朝、寒い中バイクを走らせて、待ち合わせ場所の東名海老名PAへ良く出かけます。週末天気が良いとフェラーリやランボルギーニ、ポルシェ、GTR等スーパーカーがゴロゴロ!バイクもハーレーの大集団や、BMW、ドゥヵティー、大型国産車等何でもありの花繚乱!どこから沸いてくる?スーパーカーだらけ。この国、目茶苦茶裕福!あきれる程富裕層多過ぎます。(^^)
★そんな中、女性ライダーを良く見るようになりました。(本当に多いです)ライディングスーツに身を包み、ハーレーやBMW、国産大型バイクを楽々乗りこなす勇姿は、まるで「ルパン三世の峰不二子?」の様に格好いい!老ライダーには眩し過ぎる風景があちこちで観られるようになりました。ボーッと走っていると後ろからビューンと抜かれる!その後ろ姿はスリムな女性!なんてのが増えました。イイ時代だなーって、感じる今日この頃。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。