春のうららかさを感じよう

【投稿】第4次 韓流ブームの到来

韓国ドラマが日本に上陸して久しい。読売新聞でこんな記事を読んだ。以下は読売新聞の「編集手帳」より転載する。


2003年は「韓流元年」との異名があるそうだ。韓国の映像や音楽文化に詳しい黄仙惠ファンソンへ氏の著書にあった。

日本で韓国の純愛ドラマ「冬のソナタ」の放送が始まり、韓流ブームが起きた。主演のペ・ヨンジュンさんの笑顔をついこの間のことのように思い出すが、今やブームは「第4次」だ。

ドラマに加えて、韓国の若者音楽「K-POP」や映画も人気だ。世界の映画賞や音楽賞を獲得し、力をつけた韓流は日本社会に広く浸透した。韓国からの一方通行のブームという印象も変わりつつある。

昨年のカンヌ映画祭で2冠に輝いた「ベイビー・ブローカー」は、是枝裕和監督が韓国俳優陣と組んだ作品だ。今後も日韓で手を携える場面が増えたらいい。

極度に関係が冷え込んでいた政治はどうか。対日関係を重視するユン・ソンリョル氏が大統領となり、首脳間の対話が復活した。

韓国政府関係者がこう言っていた。「ドイツとフランスのように、韓国と日本もパスポートなしで往来できるようにしたい」、実現可能性が高い話とは言い難い。

それでも日韓で未来を語れるようになった「韓流20周年」を歓迎したい。

4 COMMENTS

💕💕💕

寝起きにヨン様~💕
冬ソナは別格でした。イヤ今でも最高のドラマです。冬ソナを越えるほど夢中になったドラマは未だに無いです。12年間朝鮮語を習ったのは、吹き替え無しでヨン様に逢うためだったんだ❗と思ってました🤭💕

ちなみに2位はTBSの「オレンジデイズ」💕
どっちも観てない方。是非💕

付いて行けない私💦

もう4次と言うことになるんですか?💦
「チュモン」あたりで止まっちゃってるけど~これは何次だったんだろう~
あと、「私の名前はキンサンスン」でも笑っちゃったけど😊

あだ名🦒キリン

年をとり韓流ドラマにはまりイケメン👍️俳優に癒されるこの頃❤️
若い頃に戻りたい😢とタイムマシーンでもあれば❗いま恋をしてるアジュンマ😁ナンピョンには内緒🙊ですが

蝉しぐれ

韓流ブームと言うと「冬ソナ」から、数えられる。
忘れられてるけど、Wカップ日韓共催を記念して、「フレンズ」ウォン・ビンと深田恭子主演ドラマから、始まった。
ウォン・ビン人気で放送された「秋の童話」の方が先!
한국でも、가을동화냐 모래시계냐と言われる位、人気だったらしい(*_*)

現在コメントは受け付けておりません。