梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】台東商工会顧問の“米寿の祝賀会”と“記念冊子”

今週、同級生から、台東商工会顧問の米寿の祝賀会の冊子とDVDが送られてきました。

米寿記念冊子

米寿の祝賀会は、先月東天紅で行うという話は聞いていましたが、顧問の米寿の祝賀会にあわせて、これほど多くの地域の商工会の役員や同胞が一堂に集まったことは、かつて聞いたことがありませんでした。 ましてや記念の冊子やDVDまで作るとは正直驚きです。

米寿祝賀会 2023.6.21.

私は、顧問の人柄に対しては、正直よく存じ上げてはいなませんが、台東地域の在日コリアンの中で、この方の存在と業績が計り知れなく大きいということを、物語っているのではないでしょうか。

会長室のデスクにて 2023.5.

幼い時にご両親を亡くし、15歳の時に渡日。日本の終戦後にアメ横の闇市で始めた商売は、失敗の連続でした。色々な失敗や経験を体験しながら、台東地域の在日同胞たちが互いに助け合い協力をする姿勢は、やがて現在の信用組合設立という事業に受け継がれていきます。

家族親戚との写真 1960.5.21.

“台東”という場所。それは顧問の「第2の故郷」と言えるのではないでしょうか。

「年上が後輩の面倒を見、年下は大人を敬う情を持って相手と接することが、台東の伝統である」

「今日、在日同胞を巡る状況は厳しさを増すばかりだが、商売が難しい今こそ、私たちが知恵と力を出し合って、相互扶助の精神で、この苦境を乗り越えないといけない」と顧問は私たちに熱く語ります。 

幼年時代の遊んだ済州島の虎島

冊子は、顧問が幼年時代に遊んだ済州島の虎島の写真を背景に台東商工会で製作されました。米寿祝賀会の参加者に配られたそうですが、機会があれば是非、見てください。

8 COMMENTS

第一がいっぱい

台東区と言えば、浅草やアメ横、上野、御徒町辺りでしょうか。朝銀の設立にも関わりがあったんですね。(へ~)
在日の生き字引のお一人。
変わらぬご健康をお祈り致します。

池之端💕

わぉ~ 何気に自分も映ってる💦👀
当日参加させていただきましたが、厳かにも情があって、有意義な東天紅でした💕
もちろん、松っちゃんも見かけて、「来年の同窓会はよろしくねっ👍」と挨拶しておきました。この会場は、28同窓会の2次会で使った場所でした👀 8階の景色が良いところ👀

在日2.5世

何人かの同級生のお顔もチラホラいますね。ちょっと画面が小さくてわからないけど…。
でも1世の精神というか、生き様を私たちも見習らないとね、そして伝えていかなければ…。

男はつらいよ

イィネ、아버지어머니兄弟👬、親戚と皆んながお世話になり🙇
いまだにアメ横を元気に歩き🚶店員さんに頑張ってるかーと元気😃に声をかけていただいてます、最高、上野公園もお祭りで賑わっていまーす、米寿㊗️

タイトルがいいね✨

タイトルがいいですね~。
「徳」と「情」に生きた顧問の人生をそのままタイトルにしたようなネーミングに座布団3枚です✨

とても良い投稿です😆🎵🎵

とても良い投稿ですねぇ🎵~🎶✨
昭和、平成、令和、歴史が流れて❗
異国の土地で同胞の方達の先駆者
レジェンドです😆🎵🎵
写真が良いです😆🎵🎵☺️
ご親戚の集合写真撮影の真ん中
オモニさんの膝の上に写ってる
男の子👦は誕生日一年生‼️~🎶✨
良い顔いっぱいの昭和、の写真ですねぇ✨
頑張ろう🎵~🎶在日同胞🌻🌻🌻

主催メンバー

ちょうど1歳の誕生日を迎えた、オモニの膝の上の男の子は、28期同級生で還暦同窓会の実行委員長(共同)。
集合写真の二列目の左端に立っているよ。
ちなみに家族写真の右端の方が、米寿を迎えた主人公です。

いい写真だぁ

赤ちゃんの時はみんな可愛いな~。
今とは比較にならないけど…(笑)

現在コメントは受け付けておりません。