私流❤️鯖缶とキャベツのトマト煮

買い物したくない日があります。そんな日はうちにある材料で適当に作ります。今日は鯖缶とキャベツのトマト煮を作っちゃいますね!

材料2人分

①鯖缶2個
②キャベツのざく切り
③玉ねぎ少々スライス
④しめじ
⑤トマト缶1個
⑥白ワイン150cc
⑦野菜の旨みダシ1袋(代用ブイヨン大1)
⑧水200cc
⑨オリーブオイル大2
⑩ニンニクみじん切り大1
⑪ドライパセリ

作り方
①底の深いフライパンにオリーブオイル、ニンニクみじん切りを加え香りを立て、春キャベツ、玉ねぎスライス、しめじを加え軽く馴染んできたら、鯖缶2個、白ワイン、トマト缶、旨みダシ1袋、水200ccを加えてじっくり弱火で20分煮込みます。

②マイルドで優しい鯖缶の出汁が旨みになり、トマトの酸味と鯖缶を引き立ててます。鯖缶とキャベツのトマト煮の完成です。

③器に添えてドライパセリをかけて召し上がれ。

今日のランチです。

鯖缶とキャベツのトマト煮とサラダ、パン2つでした。美味しくいただきました。ご馳走様でした。青魚が苦手の方にオススメですよ。

是非、鯖缶とキャベツのトマト煮をお試しあーれ!

私流❤️野菜海鮮トマトスープ 私流❤トマト春巻き
スポンサーリンク

4 COMMENTS

ツナ缶もある

おおお~ 美味しそう~💕
簡単ですね👍 在庫見たら、八戸工場のサバ缶がまだ残ってました~😊
あと、トマトとキャベツとしめじを買ってくれば良いんだねぇ~
よ~し、買ってくるから、誰か作ってくれないかな? 自分で作れってか?😞
あいにく、私は食べるの専門なもんで~😊
これ、ランチなんですか? ならば酒抜きで~ おちょこで白ワインだけ👏
ちょ、ちょ、ちょぎよ~

投稿者

ツナ缶もあるさん、ツナ缶の油からも旨みが出て美味しいよね。

おちょこで白ワインは笑えます。😊

サバオリ

写真はまるでレストランに出てくるような、いやそれ以上のクオリティーですねー♪鯖缶好きです。一手間足せばこんなに素晴らしい料理になるんだね。感心しました。

投稿者

サバオリさん、鯖缶から出る出汁の旨みがいいですね。
トマト缶よりトマト1つをみじん切りしたやり方の方がもっと美味しく仕上がったかな〜と少し反省。
コメントありがとう。

現在コメントは受け付けておりません。