梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】あなたの夢は叶いましたか?

私は仕事柄、若い人の前で話すことが多いが、最近気付いたことがある。そう言えば「夢」という言葉を忘れていた。

ここで言う「夢」は睡眠中のものではなく「叶えたいもの」である。もちろん若い人には「夢を諦めるな」「願いが強ければ夢は叶う」と言っているが、自分に対しては全くと言えるほど考えもしていない。

この歳になると、金銭的にも時間的にもある程度の余裕ができて現状に浸り、高望みさえしなければやりたいことはできる。「でもそれでいいのかな?」と自問し、夢を持とうと思った。

でも、ここからが問題である。「夢」とは簡単に言うと「将来に実現したいこと」なのだが、自分はもう、将来に到達しているのだ。「これから何を実現させたいのかな?」と考えに考える。でもこの作業もまた楽しい。

それでも夢を見よう。不可能に思えるような壮大な夢を。それを叶える課程は大変だろうが、想像しただけで胸が高鳴る。ここでもうひとつ気付いた。「夢を持って生きることが若さを保つ秘訣」なのだと。

「若い頃の夢って何だったっけ?」そして「その夢は叶ったのかな?」まずはそれを思い出さないと。

7 COMMENTS

あと~🎣💦

子供の頃の夢かぁぁ~? なんだたっけぇ~?💦👀  
何となく「医者」?「お金持ち」?、、、 忘れちゃったな~🤦‍♂️
子供がいっぱい欲しいって希望はあったなぁぁ~
えっ~63歳に、これからの夢?って💦 
健康でボケなくて、自分の足で歩いていたなぁぁ~ くらい?

今更ながら…

おれの夢??
いまさら考えてどうする!という心境ですね。
まあ、好きな人と一緒に暮らすことかなあ~。

妙な夢

夢か〜。
夜寝る時、妙な夢を沢山みるようになった。(熟睡💤出来てない⤵️)
叶える夢はとうの昔に諦めた。

健康なら👍

ズバリ❗宝くじが当たる事🤭
でも買わないから当たらないんだよね~🤭

伝統と伝承

ずっと心に描いてきた夢が
今、叶いつつある。
それは…自分が学んだ伝統の技術を
次の世代へ繋げていくということ。
これからの10年後の自分へ
「頑張れ👊」とエールを送りたい。

蝉しぐれ

皆と同じ様に、楽器が欲しかった
(@ ̄ρ ̄@)
憧れ過ぎて暗譜しちゃった^^;
ドレミレミファ ソソラソソラ ソファミレ ミミレドレミ レドレレドレミレシラ ソソファドレミファ ソドレド?
弾いた事、無いから、間違ってるかな⁉️

現在コメントは受け付けておりません。