Merry・메리・メリークリスマス❣

【投稿】伊藤紗莉主演の「 シッコウ!!~犬と私と執行官~」イイね!

いま毎週火曜日の午後9時から放送されている、テレビ朝日のドラマ「 シッコウ!!~犬と私と執行官~」というドラマをご存知だろうか。 来年のNHK朝ドラのヒロインをつとめる伊藤紗莉が、このドラマで大活躍している。 

織田裕二や中島健人を従えていい演技をしている。 伊藤紗莉はドラマでも映画でも主演作はあるが、ゴールデン枠の連続ドラマは初主演だそうで、密かにドラマを楽しみにしていた。

ドラマは裁判所の執行補助者という特殊な職業だが、どんな仕事なのかを分かりやすく解説しつつ、また執行補助者としての立場から、債務者の背景を描きながら事情も組んであげるハートフルな内容になっている。

私も、裁判所の執行官とは何回かお付き合いがあるが、ドラマゆえに少し誇張したり面白く描写しているところはあるが、執行補助者の伊藤紗莉の適度に塩対応な頼もしさや仕草が、とてもしっくり来る。

裁判所の不動産執行は、裁判所の命令を受けて現況調査を行ったり、売却に際して入札・開札の手続を主宰したりするなど、執行裁判所の補助機関としての職務を行うが、動産執行や、物の引渡し・建物の明渡しの強制執行において、債務者から抵抗を受ける場合には、それを排除するために、威力を用いたり、または警察の援助を求めることもできる権限を付与されている。

ウリナラでも李朝時代には「暗行御史アメンオサ」という、今でいう秘密捜査官なる者がいたというが、裁判所の執行官は現代でいう日本の「アメンオサ」みたいなもの?それくらい絶大な権限を国から付与されている怖い存在なのです。

今夜、21時が待ち遠しい。

2024年春の朝ドラのヒロインは伊藤沙莉に決まる!
スポンサーリンク

3 COMMENTS

シッコゥ~

先週ちらっと見た~このドラマ👀
沙莉ちゃんは、決して美人じゃないんだけど、演技が上手で良い味出すよね~👍
髭メガネのお兄ちゃんの面影が~どうしても🤣
しかし、ウイカもしっかり女優さんになって来たね~👀

勝手に応援団🚩

応援してるよ、伊藤紗莉💞
いい演技するのと、なんか「同胞~」ってついつい応援したくなっちゃうのよね。

現在コメントは受け付けておりません。