春のうららかさを感じよう

【投稿】“かっぱえびせん”とおばあちゃん

松島に旅行に来ました。日本三景の一つである松島。松島と言えば「島巡りの観光船」が有名ですね。子供の頃にアボジ・オモニに連れて行ってもらった記憶がありますが、遊覧船が桟橋を離れると早速やって来たのが、何百羽ものカモメさんたちでした。

当時のチケット売場は、乗船券と一緒にカモメの餌用として「かっぱえびせん」を配っていて、船内でも「かっぱえびせん」が販売されていました。手をあげると指から直接上手に食べるカモメさんが、とっても可愛かった記憶があります。

でも今日は、遊覧船の周辺にカモメが一匹も現れないんです。そういう日もあるのかなあと思っていたら、遊覧船の案内員さんが教えてくれました。

カモメの餌やりは2014年から全面的に禁止になったとのことでした。それはカモメやウミネコなどの水鳥の糞によって、松が枯れ始めている事を危惧して、エサを与えないことを徹底しているとの事でした。

それを聞いた観光バスツアーで来ていたおばあちゃん。  半分残していた食べかけのかっぱえびせんをテーブルに出して一人で食べ始めました。

それに群がって食べるおばあちゃんを見ながら、年老いたカモメを見るようで私は笑いが止まりませんでした。 

3 COMMENTS

やめられない~とまらない💦

かっぱえびせんに群がる、カモメおばさんには、ツボっちゃったんですね🤣
分かるような気がします😁 ぶはぁっ~はっ~はっ~は~って🤣
でも、カモメもトイレにしつけができていなんですね👀 ちゃんと、場所選んでフンを出しておけば、今頃もエビセン食べれたのにねぇ💦

お便強?

カモメも餌をくれないとわかると船に寄り付かないんですね。
まあ、松島の松の糞枯れの原因が「かっぱえびせん」だったとは…
一つ便強になりました💩

良し悪し

岩手県のどこかの遊覧船でカモメのエサやり体験しました。
複雑な気持ちだったけど、子どもが喜んでいたので良しかなと思いましたが、松島の遊覧船、それをやめるのには色々な意見が出たと思われます。
おばぁちゃん、残念だったけど仕方ないですね。😊

現在コメントは受け付けておりません。