私流❤チャメナムルとチャメのキムチ炒め

チャメを買いました。

〈フルーツとしても食べますがチャメに味噌つけてシオモニが食べてました〉のコメントに対して、今回はチャメナムルとチャメのキムチ炒めを作っちゃいますね!

チャメナムル

材料

①チャメ半分スライス
②ミョウガ1個千切り
③ワカメ20g
④きゅうり1本スライスして塩揉みして絞る。

タレ作り

①醤油大2
②砂糖小2
③おろし生姜小1
④酢大2
⑤ゴマ油小2
⑥ゴマ大1
⑦唐辛子大1

ボールに材料を加え、タレを加え揉みこみます。

酢の物に唐辛子を加えることで美味しさが増します。
女性に人気の酢の物、シャキシャキした新しい食感のチャメナムルの出来上がりです。


チャメのキムチ炒め

材料

①豚バラ50g
②椎茸1個スライス
③ピーマン1個スライス
④長ネギ1本スライス
⑤チャメ半分スライス
⑥白菜キムチ少々
⑦塩こうじ小1
⑧オリーブオイル大1
⑨ニンニクみじん切り大1
⑩胡麻少々

作り方

フライパンに⑧⑨を加え、香りをだし、①を炒め②③④を軽く炒め⑤⑥を強火でさっと炒める。
お皿にチャメのキムチ炒めをのせて、⑩をかけたら完成です。

スイカの白い部分は中国では炒めたり、酢の物にしたりします。そのイメージでチャメのキムチ炒めが完成しました。

チャメはシャキシャキ感もあり、キムチと合います。是非、お試しあーれ!

7 COMMENTS

Mさんの料理ファン

チャメのキムチ?!見たことも聞いたことも無い。でも写真見ると何故か?ヨダレがでてきますね~。美味しそう!(笑)

★先週深夜放送の「ポルポ」と言う番組で、変わり種キムチ作りやってました。どれが美味しいか?半分ふざけたバラエティー番組ですが。。。笑っちゃうのが”いちごのキムチ”(失敗)や豚カツのキムチ、焼き肉のキムチ、アワビのキムチ、牡蠣のキムチ等。。。実験してランキングしてました。(笑)

※この番組、蛸のポルポが人間界を探索する!趣旨のお馬鹿な実験番組ですが、録画して見てます。

★今、日本で一番売れてる漬物はキムチだそうですね!
Mさんのアイデアキムチの方も色々公開してくださいね。期待してます。

料理ファンさん、楽しそうな番組なのかな〜笑
今日も新しいキムチ作りました。
投稿楽しみにしてくださいね。笑
牡蠣キムチは知っていますがアワビキムチは知らないです。
漬物協会の中でキムチが漬物の2倍以上は知っていました。
今回、チャメが熟れてなくて硬いチャメでした。
それなら料理しなくちゃと思い2品作りました。
硬いチャメを利用して炒めものも甘さがそんなにないのでキムチと合いました。笑
キムチはいろいろ合いますね。
焼き芋に一緒にキムチと食べても合いますよ!笑

Mさんの料理ファン

焼き芋🍠とキムチ⁉️『ポルボ』の実験みたい。(笑)
なんか、キムチに対する先入観が無い?日本人の方が、アレンジの発想が斬新かもね。勿論、Mさんの料理と比較するレベルには遠く及びませんが。
しかし、侮れません。ひょうたんからコマもありえるので。。。(^^)

明日の新作キムチ楽しみです。

牡蠣の塩漬け作り方

Mさんへ
朝鮮料理で、牡蠣を使った保存食!(漬物?塩漬け?ヤムニョン漬け?)唐辛子をまぶした塩辛い味だったかな?作り方、もし知ってたら教えてくれませんか?

★昔、妻のオモニから空き瓶に詰め込んだモノを一つ貰いました。そのままでは塩辛くて食べれませんでしたが、チゲ鍋やキムチポックン等に入れて一緒に調理すると信じられない位、美味しかった!!牡蠣の深い味と強烈な旨味が脳裏に焼き付いて今でも想い出すと、口の中にヨダレが。。。(笑) Sより

S

Mさんへ
牡蠣の塩漬けの件、調べて見て解りました。チョー簡単です。が、今は真牡蠣の旬では無いので11月になったら挑戦してみます。以上、問題解決したので返信不要です。Sより

Sさん、牡蠣の韓国風塩漬けなんですね。
牡蠣は11月から美味しくなります。
岡山県産はいつも大粒で岡山県産が好きです。
イタリアン風ならオリーブオイル、酒、塩、ローリエ、塩を加え、漬け込み焼いたりします。
多分、それと違いますね!
作り方が確認できてよかったね。
11月に是非投稿してね!
楽しみにしていますよ。笑

鰯と茄子

Mさん
牡蠣の韓国風塩漬けの件、わざわざのご回答ありがとうございました。(^^)
今が旬と言えば、マイワシと茄子ですかね?
今日は、暇なのでこれから近所の鮮魚店にいって食材仕込んで来ますね。
良いモノがあったら、ブログでリポートしてみます。お楽しみに(笑)

現在コメントは受け付けておりません。