私流❤カルビチム

本格的なカルビチムは牛の骨付きカルビを使って30分ほど茹でて作りますが、コストコでアメリカ産牛肩ロースを2キロ買ったので、その牛肩ロースを使って今日はカルビチムを作っちゃいますね!

材料

①牛肩ロース600g(アメリカ産)ざっくり切る。
②大根20cmざく切り
③人参大1本乱切り
④椎茸8個半分切り
⑤マッシュルーム(茶色)6個
⑥こんにゃく1枚手でちぎる。
⑦おろしニンニク大1
⑧おろし生姜小1
⑨胡麻油
⑩塩

ヤンニョンジャン

①醤油100cc
②焼酎150cc
③梅エキス(매실청)100cc
④砂糖大1
⑤おろしニンニク大1
⑥おろし生姜小1
⑦青唐辛子3本(種は取り除く)

作り方
①下準備として野菜を切り、こんにゃくは手でちぎり、塩をふりかけ、沸騰した鍋に3分茹でます。臭みをとります。

②牛肩ロースをざっくり切り、塩を軽くふり、鍋に牛肩ロース、おろしニンニク、おろし生姜を加え、胡麻油で軽く炒めます。

https://youtu.be/xVlyzG9TSTQ

炒めた牛肩ロースはボールに移します。

③野菜(大根、人参、椎茸、マッシュルーム、こんにゃく)を胡麻油で軽く炒めます。

④牛肩ロースと一緒に混ぜたら、ヤンニョンジャンを加え、蓋をして30分煮込みます。

途中10分経過したら青唐辛子を入れます。

https://youtu.be/YCQLnx16bTE

蓋をしてコトコト20分。

https://youtu.be/OqtSCtoVCNY

かなり水分も蒸発し、味も染み込んでいます。

30分煮込んだカルビチムです。

⑤器にバランスよく添え、糸唐辛子を散らしたら完成です。

カルビチムの完成です。ニンニクと生姜もたっぷり入れて煮込んだので、味付けも美味しく仕上がっています。

POINT

ここで味のポイント。ポイントは매실청(梅エキス)です。自然の梅の甘さが味のまろやかさを醸し出しています。

大根、人参、椎茸、こんにゃく、マッシュルームに味が染み込み、牛肩ロースも柔らかくてご飯が進みます。今回は牛肩ロースでしたが、骨付きの豚リブでもOKです。御馳走様でした。

是非、カルビチムをお試しあーれ!

1 COMMENT

清い1票!!!

いやぁ~ これも美味しそう~💕
Mさんの「28期コストコツアー」に1票!!!🤳
その前に、とりあえず「チャミスル」をくださ~い😜

現在コメントは受け付けておりません。