春のうららかさを感じよう

私流❤️梅酒

6月上旬から中旬にかけて南高梅の収穫の時期になりました。先日、梅液を作りましたが今回は梅酒を作っちゃいますね!

材料

①梅3Lサイズ1キロ
②ホワイトリカー1リットル
③氷砂糖200g
を入れるだけ!
半日したら氷砂糖は溶けます。

梅は3回はきれいに洗って流して、酢と水で1時間浸けて洗います。キッチンペーパーで拭いてヘタを取ります。

冬には美味しく飲めます。炭酸割り、水割りなど楽しみです。梅は疲労回復、貧血防止、アンチェイング、冷え症の解消、抗酸化作用、食中毒予防に良いので病院要らずです!

先日、梅液を作り、1週間経ったらこのようになりました。これはお嫁ちゃんの分まで作っちゃいました。冷え症の解消にいいので飲ませてあげたくて!次は梅干し作りですね!少し時間かけて作るので、後でまた投稿しますね!

梅酒は簡単なので是非、お試しあーれ!

4 COMMENTS

🏀🏀

私も毎年梅酒漬けてます。
日本酒と赤ワインで。
赤ワインは3ヶ月くらいで飲めるのでいいですよ。

M

🏀🏀さん、分かりやすいね!笑
勿論、チョー元気でしょうね。
赤ワインは知らなかった〜
それも3カ月で飲めるのね!
勉強になりました。
ありがとう😊 
空瓶がまだあるので梅2キロ買ってやってみるね。

M

梅酒いいねさん、ワイン、うちの子供達が好きなんです。
赤ワインと白ワイン、2つやってみるね。空瓶2つあるし!
3カ月経ってみんなの赤ワイン、白ワインの意見が楽しみかも。笑

梅酒いいね

赤ワインの梅酒は私も初めて聞きました。
色が綺麗そうですね。
バスケットボール×2さん、Mさん、作ったらアップしてくださ~れ。😊

現在コメントは受け付けておりません。