春のうららかさを感じよう

私流❤️鶏一羽、蒸し豚、茹で豚

안녕하세요😊お正月に欠かせない料理は皆様、何?おせち、すき焼き、懐石料理?在日の方達はトック、蒸し豚、茹で豚料理は食しますか?では 私流❤️鶏一羽、蒸し豚、茹で豚料理を紹介したいと思います。😊まずは

鶏一羽

材料は鶏1羽、おろしニンニク大10個、水は鍋8分目ぐらいいれる。
ガスで3時間コトコト、煮るだけです。
途中、灰汁抜きは時々必要ですがね😊あと2時間したら15cmはスープの量が減りますので水も足してくださいね。

これは蒸し鶏と胡瓜の千切りですが鶏1羽のモモの部位をさいただけですよ。塩、チョジャン好みで食してください。

これは鶏一羽のスープにトック、卵、ネギを入れただけですが塩が入ってないので鶏肉の場合、ほんの少しの塩の量で大丈夫なので好みで入れくださいね。

鶏1羽で何品作れると思いますか?鶏一羽のスープでうどん、鶏粥、普通に鶏スープにネギ入れても大丈夫です。逆に楽をしたい方は鶏一羽スープでコラーゲンたっぷりで元気が出てメニュー満載なのでお正月料理にはピッタリかな〜〜😊

蒸し豚も簡単で食が進む一品料理❤

材料は豚バラ500g、塩、生姜のスライス、長ネギ10cm、2本

レシピは
豚バラにフォークを使って穴を開けてください。全面に!その後、塩をまぶしてください全面に。

お皿に豚バラ肉と生姜スライス、長ネギを2本入れて40分蒸します。

冷めたら豚バラ肉をスライスしてエゴマの葉、サンチュ、酸っぱくなったキムチ、チョジャン、ヤンニョンジャンと巻いて食べたら胃にもられた感もなく、美味しくいただけると思いますよ🤗

③茹で豚

ゆで豚も同じです。
材料は豚ロース500g、塩、生姜スライス、長ネギ10cm、2本

レシピは
豚ロースをフォークを穴をあけて塩を全面にまぶしてください。フライパンで焦げ目が付いたら鍋に水、焦げ目付いた豚ロース、水、生姜スライス、長ネギを入れて40分火をかけたら出来上がり。(^^)

冷めたらスライスして胡麻の葉、サンチュ、キムチ、チョジャン、ヤンニョンジャンと巻いて食べたら最高です。

娘たちは豚ロースを好み、息子たちは蒸し豚を好みます。皆さんはどちらが好み? お正月用に是非チャレンジしてみてくださいね😊

(M)

4 COMMENTS

弟子

師匠、ペース早い!!^^
ついていけな~い。(笑)
私も今、チャーシュー作ってる最中です。チャーシューと一緒に中華まんと煮卵、豚角煮を同時進行で進めてます。今回、中華まんのひき肉の中にゴロっとした豚の角煮を忍ばせて孫たちを驚かせようと目論んでいます。(^^)
しかし、師匠の料理の手際の良さには脱帽!学ぶべきところ非常に多いいです。★まだまだ修行が足りない一番弟子より

M

弟子さん、とんでもないです。このブログを開いたら、りんごパンケーキのコメントを読みましたよ〜〜Mが師匠と呼ばせてね!Mは今、バン教室2年、点心教室1年通っています。パンは46項目終了して来月テスト!合格すれば上級コースに入れます。フランスパンは難しいです。ニーディング、ベンチタイムの計算が未だに迷います。点心も小籠包、肉まん、あんまん、焼売、ニラ餃子、パイナップルケーキなどやりましたが弟子さんから いろいろ教えて欲しいです。料理に対する情熱がすごい弟子さんなのでこれからも、よろしくですね😊

弟子

師匠へ
私の料理やパン🍞に対する知識は、あくまで自己流です。理論よりも実践を重じているので理詰で質問されると、答えに詰まってしまいます。(^ ^)
場数で経験則を積み重ね、失敗の連続から気付いた方法だけしか知りませんので余り効率的な学習方法だとは言えませんね〜(^^)。
ただ唯一の救いは、理屈は知らないが、いきなり作れる様になっていたことかな?(^^)
あくまで素人の趣味の範疇ですので師匠にはかないませーん(^^)。
今後とも宜しくお願いします🥺。

M

弟子さん、コメントもカッコイイですね!失敗の連続でいきなり出来た!おーですね😊Mも失敗しながらいきなり出来るように頑張りますので ご指導よろしく😊

現在コメントは受け付けておりません。