春のうららかさを感じよう

【思い出】学生服の第2ボタン

卒業式の日に学生服の第2ボタンを、好きな女子に渡す行事ってありませんでしたか?私は中学の卒業式の日に、好きな子に渡した記憶があります。ボタンを渡しながら「高校に入ったらクラブ活動を一所懸命にやるので、卒業したら付き合おう」「うん、待ってます」みたいな会話をしたと思うんだ。

その後東京朝高に入って、約束は私が反故にしてしまいました。なぜって?だって魅力的な女子がたくさんいるんだも〜ん。それっきり小学生の頃から好きだった彼女とは、会話をした記憶がないのです。

その「卒業式の第2ボタン文化」ですが、最近はどんどんなくなってきてるって、知ってましたか?自分なりに想像すると「学ラン」の文化が廃れたということ。

心臓に近い位置に第2ボタンがあるので、一番大切な感じがあるけれど、どんどん制服がブレザーの学校が増えてきているので、第2ボタンとなるとちょうどおへその位置なので、意味がわからないという結果になりますよね。

またLINEをはじめとしたSNSや連絡手段の進化により、そもそも、中学や高校を卒業したところで、あまり「別れ」を感じない人が増え、特に卒業式を「節目」と感じない……という人が増えているのではないでしょうか。まあ、あくまで私の憶測ですが。

どうせ何かをもらうなら、憧れの先輩や好きな人にLINEのアカウントのIDをもらうほうがいい時代なのかもしれませんね。

あなたは「卒業式の甘酸っぱいエピソード」ってありますか?

7 COMMENTS

全部~💦

中3で第2ボタンを渡しながら~なんてキザなセリフを~😆
しかも、高校に入って無視するとは~💦 
その時から女性を「敵」に回してしまったのですね~😢
アイゴー 悲惨な人生~😢
私は、高校の卒業式で、前の5つのボタン、袖の3×2のボタンすべて、勝手に取られました😂 誰がもぎ取っていったのか~未だに不明~💦 この際名乗れよっ~😒
ちぇっ つまんねーの😢

同級生

高校の時めっちゃ可愛かったもんね~👨‍🎓🤣

全部~💦

えっ🤢🤢🤢 私を知ってるの? 
いやぁ~ それは人違いですよ~💦 可愛い~????💦
いやいや~ きっと人違いですよっ😒

違かったな?🙏

人違い⁉️ごめんなさい人違いだったらごめんなさい。高2の時に部室間違えて入ってパンツを見てしまったあの目がクリクリの宙返り得意な人だと思ってました。🙏

全部~💦

てめぇ~💦 おれの大切なパンツを見やがったな~👀
責任取りやがれ~🤢 でも、パンツの中身は見てないでしょう💦 プッコチュ😎
なんでバレちゃうんだろう~😂 宙返りもしていないのに~🤷‍♂️
まっいっか~🤣 
ところで、あなたは誰??? 部室? 運動系? 気になるな~🤳

🏀

中1の卒業式
優しくて綺麗で怖かったニコ上のオンニ達の卒業に打ちのめされました。

中2の卒業式
好きだったオッパの卒業にこれでもかってくらい泣きました。笑

自分の卒業式
未知の高校に行けるワクワクで卒業は悲しくもなかった。

高1の卒業式
特に。
高2の卒業式
別に。

自分の卒業式
これは、どうしようもない寂しさと虚脱感。
好きだった同級生に会えなくなる淋しさと、明日から友達と会えなくなる淋しさを紛らわすのに必死だった。
OLに明るい未来など見いだせなかったな。

高校時代が一番好きでした。
だから卒業式はキライ。

そんな思い出です。

アルバムの中の青春の思い出

この記事を読んで久しぶりに
古いアルバムを開いてみました。
卒業式当日の同級生男子との
ツーショット写真が2枚。
一枚は相手から…📷
もう一枚は親友が連れてきてくれて…📷
それぞれ一緒に写っている二人は緊張の真顔(笑)
勇気が無くて「第2ボタンを下さい」って
言えませんでした。 

現在コメントは受け付けておりません。