私流❤️イチゴジャム

熟した小さなイチゴを見ると、イチゴジャムを作りたくなります。今日はイチゴジャムを作っちゃいますね!

材料4人分

①熟れた小さめのイチゴ 6パック
②ハチミツ120g
③てんさい糖120g
④レモン1個絞る

作り方
①イチゴ2パックのヘタを4分の1に切ったらボールにてんさい糖120gを加え1時間おきます。

②鍋に火をつけて煮ていきます。途中アクはとります。

③イチゴ4パックもヘタを切り、ハチミツ120gをかけて30分おいたら、火をかけます。

絞ったレモン1個分も鍋に加え、一緒に煮込みます。

途中、アクをとります。

④煮込んだハチミツイチゴとてんさい糖イチゴと合わせていきます。ドロドロになるまで煮込みました。

このぐらいで火を止めます。冷めたらどろっとなって、いい感じに仕上がってます。

⑤煮沸した瓶にジャムを入れたら、イチゴジャムの完成です。

ハチミツやてんさい糖で今回イチゴジャムを作りましたが、甘さ控えめの濃厚なイチゴジャムに仕上がりました。1パック300g 6個で1800gありましたが、イチゴジャムにしたらこの量になりました。。

プレーンヨーグルトの上にかけたイチゴジャムは美味しいです。

に志かわの食パンを切ってバターを塗り焼いた上にイチゴジャムをのせて食べましたがチョー美味しいです。

是非、イチゴジャムをお試しあーれ!

私流❤️イチゴパンナコッタ
スポンサーリンク

2 COMMENTS

春のパン祭り🍞

ヤマザキの食パンでもきっと美味しいよ🍓笑

いちごのひげ

手作りなんて最高じゃない~😘
「いちごジャム」っていったら、我々が中1の頃の、大祝典でもらった、北の「いちごジャム」が印象にあります😊ちょっとセンスがないラベルが貼って合って、いびつな缶に入ったもの😁イチゴのカタマリがごろごろ入ってて、へぇ~なかなかうめぇ~じゃんという印象です😘
ジャムと来たら、朝食のイメージなので、アメリカンコーヒーにしておきます~☕
かも~ん

現在コメントは受け付けておりません。