春のうららかさを感じよう

【思い出】近所の銭湯の奇妙な風景ー1

皆さん、街の「銭湯♨」はお好きですか?私の近所にもサウナ・露天風呂・水風呂・ジャクジー風呂など設備が充実した470円の銭湯♨があり、よく利用しています。銭湯の場所柄、近所に組の事務所が数か所あり、その手の客も多く、豪華な設備の割には少し雰囲気が異なります。

入口の下駄箱の横に『ホームレスの方、刺青の方お断り!』と大きな看板があるにもかかわらず、入って見ると、2割ほどは刺青の客🌸💦タトゥーやワンポイントなどの客も入れると、3割は越えると思う🤫

しっかりと仏📿・龍🐉・蛇🐍・虎🐅の文様や豪華な着物を着た「見返り美人👩」など豪華絢爛!!時には、痛くて中途で断念したか🤔資金が足りなかったか🤭枠だけ描いた中途半端なものも見かける。有名スポーツ選手やアーチストがファッション感覚でテレビに映し出されるので、ここ最近はタトゥーを入れている人も多くなったような気がする。市民権を得ちゃった雰囲気💦

タトゥーの絵柄は模様や文字、似顔絵や建物の図柄などバリエーションは豊富。全身にびっしりと「鯉の滝登り」を背負った30代の男性が、小さな子供を連れて湯船で「肩まで入って100数えろっ!」とか、洗い場で「はいっ、頭洗うから目をつぶって!」としつけていると、教育の威力が刺青で半減しないかなぁ~?💦と、余計な心配をしてしまう💦

私らの世代は、極道・やくざ・流れ者など負のイメージが強かったけど、最近はファッション感覚ですかね~ ジェネレーションギャップを感じてしまう😮‍💨綺麗な女性の足元や袖口からちらっと見えてしまうと、「あ~あ、もったいねぇ~」とも感じてしまう😅

しかしこの銭湯では、びっしり刺青が入っている人ほど、とても親切で優しい人が多い。「どうぞ~どうぞ~お先に!」とか「ごめんなさいねぇ~!」など刺青の人に言われると、こちらが縮こまっちゃいます~😬(あそこも🌽)。

もっともウケたのは、ぽっちゃりした色白のお兄さんの両方の二の腕に、商品の裏側によく見かける「バーコード」のマークが入れてあり、思わず「それって器械で読み取れるの?美味しそうな『サシ』が入っていそう~その肉、キロいくら?」と心の中で突っ込みを入れたくなるくらい、にやけながら見つめてしまう~私💞

時々、レーザーで焼いてタトゥーを消した跡も見かけますが~後悔先に立たず~😒火傷みたいでとても悲惨です🆖

でも、大鏡に映ったテメェの裸体を見ると、海での日焼けでできたシミや垂れ下がった筋肉に「刺青」いれたら、さぞかしソバカスだらけで皮膚の垂れ下がった「見返り醜女」が微笑みそうで、「や~めたっ」と💦

私の周りの人には、絶対に入れて欲しくないですねぇ😮‍💨まったくもって理解不能なのです🙅🏼‍♂️

7 COMMENTS

頭がバーコード

バーコードの入れ墨、傑作だね〜♪本当に読み取れるんじゃ無いのかな。

投稿者💕

頭がバーコード さん

ねぇ~😁 是非試してもらいたいですよね~🙌
最近セルフの読み取り機もありますもんね~🤳

唐獅子牡丹

その人の値打ちか知能指数が読みとれるのではないでしょうか.いずれにしても高くはないはずです.

所ジュン

近所の銭湯で胸にネクタイの刺青の方が居ましたよ。
笑いを我慢するのが大変でした。

投稿者💕

ネクタイは笑えるね~😎 ブランド品かな?🤣 
自分の体がキャンパスだもん~ なんでもアリかな? 一生背負っていける覚悟があれば💦
一般に~
・刺青は、しっかり芸術性があり強い覚悟を感じる🤔
・タツゥは、ファッション感覚で衝動的な覚悟を感じる😢
 記憶にあるのは~ 大切な人の名前、地名、出身地、国名、国旗…
 笑えるのは~ このバーコード、ミッキーマウス、ドラえもん、キティちゃん、ドクロ、
        錨⚓、十字架、チェーン、訳の分からない英文の呪文💦 などなど
一生消えないのにねぇ~💦 
まぁ~ 死体の検分には枠に立つかな~🤳 くらい~

鬼子母神

北の人と風呂に入ったとき,腕のイレズミが気になって,非礼をわびながら尋ねたら,朝鮮戦争のとき,死後の個体識別のために彫ったと屈託なく答えてくれました.いまではイレズミ彫らなくても,朝鮮・韓国・日本は背番号をつけられています.

投稿者💦

以前テレビで、アウシュヴィッツに収容されていた高齢の夫人のインタビューで、強制的に腕に入れられた刺青の収容番号を見ながら、涙流しながら悔しがっていた場面を見ました。
やっぱりダメですよ~ 戦争は💦 刺青は💦 決してファッションなんかでは無いと😢

現在コメントは受け付けておりません。