若く楽しく美しく(90)-自分は正しい症候群

年を取ると頑固になるというけど、自分の主張をかたくなに曲げない人多々見かけますよね。周囲にそんな人がいるなら、きっとその人は〈自分は正しい症候群〉ですよ。

他人の意見に耳を貸さず自分の価値観が絶対だと信じている。相手がひと言でも異論を唱えれば血相を変えて反論し意見をねじ伏せてしまう。ここまでならまだいいけど、過ぎれば相手の人格や才能まで否定してしまうんですね。万一、自分の主張が間違えていても他人のせいにして、あくまで自分は正しいと思い込む。

なぜ〈自分は正しい症候群〉に陥るのかしら?
それはね、相手が折れて自分の主張が通った時に相手を支配できたという快感を脳が覚えてしまうからなんですよ。その快感を得るために、ますます頑固に主張してしまうんです。ただね、この快感は誰もが感じることだそうなので注意しないと誰でも陥っちゃうんです。

症候群になりやすい人は自己愛が強い人と自分に自信がない人。どちらも相手を否定することで自分の正当性を強調するのね。そして自分に意見する人を遠ざけて、いいことだけ言ってくれる人や何も言わない人としか接しなくなるんです。そりゃそうよね。プライドが保てて気分がよくなるもの。

でも、それって悲しいと思いません? 自分の欠点をさらけ出してバンバン批判されたほうが人間が成長すると思うのだけれど…

3 COMMENTS

国と正義

このテーマ、人ではなく地球上の国々に置き替えると面白いかもね。どの国も自国のイデオロギーが正義だと思ってるから。いつになったら解決するやら…

習い事が良いかも❓

『60歳の手習』何てどうでしょうか?頑固頭をほぐすのに、習い事が良いかも知れませんね!私今実践してます。(^^) 毎日脳🧠に汗💦かきながら学んでいますが、コレ結構気持ち良くて癖になりそう。快感(笑)

人から新しい事を学ぶと、外から何か新鮮な風が頭の中に吹き込んでくる様な気がします。今まで知らなかった知識や技能等をドンドン学習(吸収)して行く事で、脳内に新たな神経回路が形成されていき脳内が活性化します。ボケてる場合じゃ無い感じです。
以前60歳過ぎた頃より、軽度な頭痛やめまい、うるさい位の耳鳴りに悩まされていましたが、この症状今は大分軽くなった様な気がする?効果期待できそう。頑張ります❗️(^^)

現在コメントは受け付けておりません。