梅雨明けから本格的な夏へ

【NHK】幻の地下大本営 〜極秘工事はこうして進められた〜今夜初回放送

今夜、NHK BS1午後9時からBS1スペシャル「幻の地下大本営 〜極秘工事はこうして進められた〜」が放映される。

戦時中、長野県・松代に密かに作られた巨大な地下大本営。動員された朝鮮人労働者の名簿が発見された。日韓の新たな証言から知られざる極秘工事の実相を明らかにする。 太平洋戦争末期、本土決戦を想定した大本営は、政府機関や皇居を移転する地下壕を秘密裏に建設した。

総延長10数キロに及ぶ「松代大本営」だ。近年、米議会図書館で朝鮮人労働者2400人を超える名簿が発見された。それによれば熟練した坑夫が必要なため、岩手のダム建設現場などから家族ぐるみで労働者が集められたことが分かった。

番組では日韓の証言者を追跡。極秘工事の実態を明らかにし地下大本営が残した深い傷跡を描く。

初回放送日: 9月30日(土)午後9:00 〜午後10:00
再放送予定:10月7日(土)午前7:00 〜午前8:00 

過去の松代大本営関連記事

3 COMMENTS

やれやれ〜

色々と後から出てきますね。当時の朝鮮人は、もう奴隷扱いされていたんですね。
今晩、見ます👍そして、怒ります

これで忘れても観れるね。

おー、次から次へと新しい情報ありがとうございます♪
録画予約完了しました。

NHKは良いね👍

はい、見そびれました。再放送見れたら見ます📺

現在コメントは受け付けておりません。