Merry・메리・メリークリスマス❣

明日は男子サッカー準々決勝「日本 vs 北朝鮮」

明日は第19回アジア競技大会・男子サッカーの決勝トーナメント準々決勝が行なわれる。私たち在日コリアンは面白いもので、普段の国際試合は日本チームを応援しているが、いざ日韓戦や日朝戦になると、急にアンチ日本に豹変するのだ。どうしても韓国や北朝鮮を応援してしまう。これも民族教育の賜物なのかもしれない。

今回参加の北朝鮮は、2018年ジャカルタで行われたアジア大会以来、5年ぶりの国際大会の出場だ。コロナ禍の5年間、人的往来を制限し、21年の東京五輪や22年の北京冬季五輪などは不参加だった。しかし今回、予選グループを3連勝で突破、決勝トーナメント1回戦でバーレーンに2対0で勝利した。1978年以来、2度目の優勝を目標に掲げ、久々の国際舞台で躍動を見せている。

でも日本も負けてはいない。経済の豊かさは近年のスポーツ全般の成績にも表れている。海外でプレーする若手も非常に多いし、テンポの良いパス回しや、試合の組み立て方などは決して侮れない。

期待が大きい分、過去の試合ではがっかりさせられた経験もあるので、期待半分、あきらめ半分で見たほうが良いのかとも思ってしまう。

また今日は女子のサッカーもある。北朝鮮 vs 韓国戦だ。どちらも応援しよう。

男子サッカーの準々決勝は、明日の夜8時半からTBS系列のテレビで放映されるとの情報もあるが、熱くならずに、冷静に試合観戦できるか、今から心配だ。

1 COMMENT

スポーツマンシップ⚽

普段の国際試合は……
私も同じです🤣

テレビの前で叫ぶので、サッカーが始まると家族が一歩下がります🤭「これが始まるとうるさい」と言われます🤭

久しぶりの朝日戦。負けたらスッゴク悔しいけど、選手達にはせめてマナーを守って欲しい。

現在コメントは受け付けておりません。