春のうららかさを感じよう

【投稿】尾頭付きの鯛とひさしぶりにご対面

長男が新潟の寺泊に遊びに行き、お土産にと、鯛とカサゴを買ってきました。

息子「煮付けて!」
私「ありがとね、新鮮そうだね」

なんて言葉を交わしながら大きい鯛の「頭」に(どうしたものか‥‥)と悩みつつ、張り切って調理しました。笑

思えば子どもたちが小さかった頃、幼稚園で「魚のつかみ取り」の後に全員に配られるニジマス。 さっきまで泳いでいたのに幼児に追い回され、弱った果てにビニール袋に入れられ配られる運命のイワナやニジマス達…。

それを自分が捕ったんだと嬉しそうに持ち帰る子ども。「頭」が付いてなんとなくヌルヌルした魚たちを頑張ってさばいた記憶が蘇りました。🤣

やっぱり魚は切り身かお刺身だよね~。

【投稿】OKじゃないわよ!Google! 【投稿】フライデーの記事で笑った

3 COMMENTS

前歯の隙間からバッサリ👀

な~んだよ~ お頭なんて、バッサリさばいちゃえば良いのに~😁
連絡くれれば、出刃包丁もって、お手伝いに行ったのに~👍
しょっちゅう「鯛」釣って来るから、お茶の子さいさいなのに~😍
お頭を解体して煮付けて、目の周りのゼラチンの部分が、どんなに美味しいか~😊あと、ほほ肉~🤔 もったいないな~

食べるのは好きな投稿者

鯛のお刺身とあら汁、カサゴの煮付けにしました。まー、息子が喜んで食べてくれたので良かったけど出刃包丁とか無いしさ。😭
ウロコ苦手だしさ。😭

鯛の目、美味しいよね⤴️

昔、50センチ以上の鱒だか鮭だかを三尾ももらっちゃって、顔で笑ってお礼をして、心で泣きました。🤣

現在コメントは受け付けておりません。