春のうららかさを感じよう

スパム対策を導入します

いつもブログを閲覧くださりありがとうございます。ブログを運営して1年が経過しようとしてますが、この頃はスパムコメントに悩まされる毎日が続いています。

コメントに海外からの迷惑コメントが頻繁に来るようになり、その数が増えて来たので、Googleが提供するセキュリティーサービスを利用して、不正なアクセスを行うボットと人間を自動的に区別します。

コメント送信の際に自動的に人間かボットかの判断をするスグレモノです。ブログの右下に以下のような画像が表われますが、無視してもらって結構です。普段通りに使ってください。

スパムコメントは放置しておくと、添付されたURLに自動的に誘導して、ウイルスを感染してしまったり、個人情報を抜き取られてしまったり、不要な広告が表示されたりしてしまいます。こういった行為を防ぐための対策とご理解ください。

スパム?ボット?…聞きなれない言葉が出ましたが、何の事か理解できない方は検索してみてください。

2 COMMENTS

匿名と言う名の匿名

大変だね。
お疲れさんです。
日々の努力に感謝です。👏👏👏

心強い味方(ブログ防衛軍)

管理人さん、いつもいつもどうもありがとう~!!!!!
そうやって、日夜我々の大切なコミュニティー(ブログ)を”悪意の魔手”から守ってくれているのですね。感謝です!笑ってますけど心底感謝です~。(笑)
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

同級生より

現在コメントは受け付けておりません。