【投稿】秋夕に「マッコリ」で一杯しようかな

韓国の映画やドラマでは。汗だくになった農作業の合間に、大きな鉢になみなみとマッコリを注ぎ、くいーっ! そんなシーンを映画やドラマで見かけます。

カラカラになった体にマッコリが流れ、のどの渇きが癒される、こちらまで「シウォナダ~」と感じてしまいます。

米や小麦・もち米などに麹(ヌルク)を入れて混ぜ合わせ、ハンアリ(壺や甕)に入れて発酵させて作るマッコリ。

「マッ+コルダ」(막 거르다、大雑把に+濾す)という言葉を語源どおり、酒を濾すヨンス(ざる)を使わずに、大雑把に絞って作られる6~7度の濁り酒。

丁寧に濾された清酒や焼酎などの蒸留酒は両班が好んだのに対し、大雑把に濾されたマッコリは農民や民間人に愛され、家の数だけマッコリの味があると言われています。

作り方は大雑把ですが、マッコリは純粋な微生物によって完全に自然発酵された食品。食物繊維も豊富で、乳酸菌はヨーグルトの100倍なんだそうです。また麹はシワの改善効果もありタンパク質やビタミンBも多く、疲労回復や美肌効果があると言われています。

マッコリは一時期、韓国での消費率が3%と低迷していたんだそうです。でもカラダに良い自然食品として海外で再認識され、2008年にマッコリブームが起きました。マッコリルネッサンスともよばれているんだとか…笑

そろそろ天気も涼しくなってきましたね。

今年の「秋夕」は9月10日。久しぶりに庭先でお月様を見上げながらマッコリでも飲もうかと思案してます。

スポンサーリンク

1 COMMENT

イドンマッコリ

美味しいよねぇ~ マッコリ~もっこり~😍
個人的には、昔の一升瓶やビール瓶に入ってた、粗目のタッペギをどんぶりで飲むのが好きだなぁ~😘 置いておくと、すぐに分離しちゃうやつ👀
近所の焼き肉屋でよく飲んだなぁ~😊 ビールで割るとさらに美味しくなるんだよね~

現在コメントは受け付けておりません。