【書籍】師弟〜笑福亭鶴瓶からもらった言葉

今年の私の一冊目の本を紹介します。笑福亭鶴瓶の弟子の笑福亭銀瓶が、神戸にて在日三世として生を受けてからの半生を綴ったものです。

自身の〈生い立ち〉に根差す『在日三世 沈 鐘一(本名)』と真正面から向き合うこと、そうルーツに対する意思表明という覚悟。韓国語を独学でマスターし、もうひとつの母国 韓国で落語を披露する。

読んでいるうちに銀瓶さんの世界に引き込まれて一気に読み終えました。師匠の鶴瓶さんもいい味出してますよ。笑

今日読み終えて…心が晴れわたる爽やかな読後感に浸っています。(*^^*)♡

마음만 먹으면 안될 일이 없다 (決心すれば、できないことはない) 288ページ引用

素敵な本と出会えて、今年も元気に過ごせそうです。(*^^*)♡

8 COMMENTS

神戸

数年前に、神戸で在日の集まりの前夜祭で、銀瓶さんの落語を生で聞きました~😍
在日あるあるのネタを用意してくれて、爆笑しました~😂
講演後の宴会にも気さくに参加していただき、一緒にツーショット写真を撮りました~😁 私の宝物です~👍
近くで見ると、ほ~んとに「やしきたかじん」そっくり~😁

投稿者

神戸さん、
銀瓶さんとツーショット写真📷
本当に羨ましいです。
私も銀瓶さんの生の落語が聞きた〜い‼️
新型コロナウイルスが始まった
2020年(令和2年)2月22日の独演会が最後で 
この本を執筆しはじめたと本に書いてありました。
コロナが収束したら必ず銀瓶さんの落語を
聞きに行きます。絶対に‼️(^_-)-☆

珈琲タイム

スマホばかりいじってて、本をあまり読まなくなってしまった。
これではいけないと、先週伊集院静📖買いました。
この後に、茨木さんの本を読みたいし。
銀瓶さんね~、
読みたい気持ちが無い訳では無いかも。🤣

投稿者

珈琲タイムさん、
伊集院静さんの本が読み終わったら
お知らせください。
茂木さんも銀瓶さんもお貸しします。
どちらも直ぐに読めますよ(^^)❣️

✌️

👍さん、
今 仕事中ですが、ちょこっとブログを覗いてこのコメントを読んで一人笑ってしまいました。
決してBOOK・OFFの人間ではありません。
ただの28期同級生ですよ💕(๑´ڡ`๑)笑

笑福亭スケベー

さっそく近くの図書館で予約したら、日曜日には受け取ることができました。昨夜読み始めたら止まらずに半分ほどまで読んでしまいました。
笑福亭銀瓶…。正直私は初めて知りました。こういう落語家がいることも、また在日という事実も…。
在日だからって暗さや陰湿さがなくて、明るく前に向かっていくひたすらな努力に心打たれています。
投稿者さん。良い本を紹介してくれてありがとう。

投稿者

笑福亭スケベーさん、(笑)
とっても嬉しいコメントありがとうございます。
笑福亭銀瓶さんの明るく前に向っていくひたすらな努力…本当に見習いたいものです。
一冊の本を28期のブログで共有したり共感したり…
平凡な毎日の生活なですが、お陰様でホッコリ心が暖かくなりました。
笑福亭スケベーさんのおすすめの本も教えて下さいね。楽しみにしています(^^)✌️

現在コメントは受け付けておりません。