若く楽しく美しく(65)ーつめを立てないで

女性のオシャレといえばメイク、服装、髪、ネイル。今やつめは欠かせないアイテムとなりました。でも、つめって実は体のコンディションを表す重要な“健康バロメーター”なんです。それに、つめも老化するんですって。ああ、悲しや…

そもそも、つめってなぜ必要なのかしら? つめは指先を保護するもので、もしつめがなかったら指に力が入らないし、ものがつかみにくくなっちゃう。だから、ちゃんとつめをケアしないと指先の機能が低下して認知症に近づいちゃうんです。

健康なつめは薄いピンク色で表面がなめらか。でも指先の血の巡りが悪いと白っぽくなるんです。貧血気味ってことね。逆に赤っぽいと血液が濃くなっていて、心筋梗塞や脳血栓、糖尿病などの疑いが。紫や黒っぽいつめの人は、肝臓や腎臓や肺に何らかの異常がある可能性が高いそうです。まれに緑っぽいつめもあるけど、それは細菌に感染している疑いがあるそうなんです。

つめに縦線が入っていているのは、ただの老化現象なのでご心配は無用。でも黒っぽい筋が入っていると、皮膚がんなどの病気が潜んでいるそうですよ。つめの老化はこの縦線だけなので、それ以外の症状はすべて病気を疑うべきだとか。横に線が入っているのは極度に疲れている時や慢性疾患がある時。

また、つめがよく割れる人は貧血、乾燥、それに栄養素が足りないせいなのだとか。家事や仕事での乱暴な指の使い方も原因のひとつだそうです。手を洗うたびにつめまでハンドクリームを塗ってあげて、肉や卵類をたくさん食べると良いそうですよ。美しいつめを保つためには、枝豆、卵、ナッツ類、サツマイモ、パプリカが効果的なんですって。“つめブス”の私には美しいつめなんて夢の夢だけど、やっぱりキレイな指先は憧れですね。

5 COMMENTS

散髪は今でも月一です。

この頃、よく爪が割れるんだけど、これも過労なのかな?
特に人差し指と中指、親指の爪はちょっと伸びて何かに当たっただけで割れちゃう…
伸びるのは相変わらず早いんだけどね。
聞いたら、年齢的に髪や爪の伸びる速度って落ちるらしいです。
私は特に思わないけど…

現在口腔外科通院中。

足の親指の爪に黒い線の縦縞がある❗️😱爪だけじゃあ無くて、体中何処もかしこもダルい、痛い、全身疾患だらけなのかも。。。老化?
歳を重ねる毎に、身体の中の重りが増えて行くように感じる。重くなった分、体重を減らして帳尻合わせして来たがこの方法もそろそろ、限界か?関節もヘタレてきた。(^^)
もーどうにでも成りやがれ❗️なんて投げやりにサジを投げたりは(まだ)しない。粘ります。(笑)

先週、歯科🦷の6ヶ月検診で奥歯の差し歯が磨耗したので作り直す事になりました。一旦削ってから差し歯を外して作り直しの予定でしたが、レントゲン撮影して見たら、歯の根っこの処に黒い影が。
根が痛んでしまったため、先ずは根の治療をしてとなりましたが。。。
翌日から激痛に襲われる!
痛み止めが全く効かない位の激しい痛みに3日間耐えた後、4日目の朝目が覚めて鏡を見たらまるでコブ取り爺いの様にほっぺたが腫れてる‼️
痛みは、少し引いたのだが、またしても口腔外科外来に通う羽目に。
再度レントゲンとCTスキャン撮影です。
専門医、あーコリャ駄目だ。入院した方が良い位悪いね。抗生剤点滴投与で腫れが引いたら、奥歯抜きましょう!ですと。自覚症状然程無かったのに。。。
こうして現在通院中です。痛みは治まったが、近日中にまた一本奥歯を失うことになりました。とほほ。。。

自分の歯が減って行く😭😭😭

今日、羊羹かじったら、歯が…
欠けた…💦
羊羹なのに…パキッて鳴った…

🦷〜心中御察しします。(笑)

羊羹で歯が欠けるとは、さぞかしショックでしょうね。。。恐らく前歯が欠けた?だとしたらまだ打つ手がありますね。差し歯🦷(^^)

“現在口腔外科通院中”の私なんて奥歯ですよ!
しかも根っこ事。差し歯の土台が無くなる🦷。
目の前真っ暗(笑)。少しオーバーか?まだブリッジがある。(^^)
この歳からは、失うモノが徐々に増えて行くので、現在正常に稼働中の身体機能の可能な限りの保全策(延命策)は日頃のメンテナンスと心がけ位でしょうか?ギリギリまで粘るしかない。

追記:差し歯🦷いれるまでは、笑わない方が良いかも?(笑) あっ、今はマスクしてるからみえないか!余計なお世話 失礼しました。(^^)

自分の歯が減って行く😭😭😭

欠けたのは前歯から左に3番目の歯です。
表面のエナメル質の部分が剥がれました。
まさか羊羹を食べて欠けるとは思わなかったのでショックでした。
早速病院を予約。
またお金がかかります…💦
お心遣いありがとうございます😭😭😭

現在コメントは受け付けておりません。