春のうららかさを感じよう

【投稿】赤ちゃんのお仕事

先日電車で、乳児が泣き止まず困惑している母親を見かけた。周囲から迷惑そうな視線を送られ、母親が「すみません、すみません」としきりに謝っている。

赤ちゃんがけたざましく泣く理由は、おなかがすいた、暑い、眠い、疲れた、痛い、おむつが濡れて気持ち悪い、うんちがしたい、かまってほしい、なんとなく嫌な感じがする…など、はっきりとした理由は分からないが、若い母親は赤ちゃんをあやしながら、しきりに周囲の目を気にしていた。


でも、乳児が泣くのは当然のことであり、特に不思議に感じないかもしれないが、生物界では珍しいことだという。犬や馬などの哺乳類を思い出してみるとわかると思うが、犬や馬の子は寡黙だ。 例外は鳥類のひなと人の乳児ぐらいだと言う。

チンパンジーやオランウータンなどの高等霊長類の赤ちゃんも、ひたすら黙っている。 それは自然界で声をあげることは、外敵に自分の居場所を教えるようなもので、自殺行為なのだ。未熟な子は、肉食獣に襲われればひとたまりもないから、声をあげて泣かない。

しかし人や鳥が泣くのは、比較的安全な環境が確保されていればこそ、安心して大声を出すことができるのだ。 なぜ泣くかといえば、親に要求しているからだ。 鳥なら「餌が欲しい」というアピール。 より正確に言えば「餌をくれないと声を上げて敵に居場所を教えちゃうぞ」という、いわば脅しのようなもの。

鳴き声が脅迫として機能するためには、その音が不快である必要がある。リラックスできる心地よい鳴き声だったら、親を焦らせる警報として役に立たないのだ。 これは人でも同じことで、赤ちゃんの泣き声は周囲に不快感と嫌悪感を与える。

そういう私もむかしは子供を2人育てた。子育てに慣れてくると、赤ちゃんが何を要求しているのか、多少はわかるようにはなる。 ある外国の研究者も、育児経験のある親や保育士は、たとえ自分の子でなくても、泣き声を聞いただけで赤ちゃんの要求していることが、おぼろげながらわかると言う。


さて、電車の中の母親と赤ちゃんだが、年配の女性が優しく微笑みながら声をかけた。「 謝る必要なんかないのよ。一番泣きたいのは お母さんのほうでしょ。」

 母親の心の泣き声が聞こえたのでしょうか。その一言で周囲の緊張はほぐれ、赤ちゃんも一安心、思う存分に泣くことができた。 

4 COMMENTS

恥のかき捨て?💦

このお母さんのように、周囲に気にする人もいるけど~
無神経な母親も多いよね~💦 子供が泣き叫んでるのに~スマホでニヤニヤ👀💦
まぁ~ 寛大な心で接していきましょう~😊
って言うか、最近コロナ明けで、外人の子供が騒ぎ立てるのには、てめぇーと怒っちゃう💦 

遺伝?本能?

やっぱり他人の子供の泣き声は不快に感じるのかなぁ?
そういわれればそうだと一人納得してます。
自分の子供は可愛いけどね、ブスでも…(笑)

スーパーで走るな🛒❗

赤ちゃんが泣くのは何か理由があるはず。お母さんもだいたいの察しがついていても電車の中でどうすることも出来なかったのかも知れない。困っただろうな~。そんなこんなで段々お母さんが対策を考える頃には赤ちゃんは赤ちゃんじゃなくなっている。🤣
どうか赤ちゃんの泣き声には寛大に、と願います。

でも幼児の傍若無人は許せない‼️🤣

ezk

乳児と幼児で違いますよね。
外食で乳児が泣いていても赤ちゃんは泣くのが仕事だもん、嫌な音とは思いません。
幼児が騒いでいると困ります。奇声(キンキンした声)を発したりするとおいおいと思います。

現在コメントは受け付けておりません。