春のうららかさを感じよう

【思い出】無神経な会話

「地獄みみ」や「天国みみ」と言う言葉があるけど、聞きたくもない会話や、音などを耳にした時は、イライラすることってありますよね~💦

私はどちらかと言えば「天国みみ」で、隣の席での会話は耳が遠くなったせいかもしれないが、特に気にしない。でも私の知り合いは、遠くの席の会話も逐一理解してしまう強者もいる。そしていつも耳をそば立てている👂疲れないかなぁ~?とこちらが心配してしまう💦

先日、横浜で集まりがあり、JR石川町駅から降りて中華街に向かった。中華街までの道はすごい人ごみで、人の流れに乗って歩道を歩いていると、すぐ後ろを歩いている60代くらいの二人連れの男性の会話が、もろに聞こえてきた👂💦つまり、彼らは進行方向に向かって真っすぐに顔を向けて会話をしているので、私の後頭部に向けて話しかけているのと同じになる💦

Aは「最近カミさんがうるさくてよ~!面倒くさいったらありゃしないよ~😠」するとBも「うちもいちいち口出してきて、うるさいったらありゃしないよ~!」「女って言うのは、年をとると、どうしてこんなにうるさくなるんだぁ?」と、どうでもいいようなジジィの会話が、もろに私の後頭部に浴びせられる。💦

さすがに私も嫌気がさし、車道に寄ってジジィどもをやり過ごし、彼らの後ろの方から歩いて中華街に向かった💕本人たちは何も気が付いてないけど、前を向いて大声で話しているので、前方の人にもろに話しかけていることになりますもんねー💦無神経ったらありゃしないよ~💢

電車内の会話や、スマホを片手に歩きながら、大声でしゃべっている人など無神経な人がいるけど、本人たちは聞こえても差し支えないんだろうけど、聞きたくない人には本当に迷惑千万な話ですよね😡

先日参加した結婚式の話や、かつての同窓会の話、中学の時の話や、芸能人の話や、ジャニーズの話やら…よくも話題が続くものと逆に感心しちゃうよ💦

聞こえてきても逆に気にしなければ良いだけの話なんだけど、根っからの神経質なタチなもんで、気になってしょうがないんですよね~💦

えっ、神経質だからって、私、禿げてませんよ~💕眉間にシワなんかもありませんからねっ!💕耳が遠くなったって言うか、あまり周りのことに無関心になったってことです~👀

つまり年とったってこと?やれやれ~💦

8 COMMENTS

難聴の表れ👂

自然に歳を取ると声が大きくなってしまうと思うな。知らず知らずの内に自分の声も大きくなっているのに全然気づかない事ってあるよね。
一種の老化の表れなのかも知れない…。おれも気を付けようっと…💦

投稿者💕

難聴の表れ👂 さん
 そうか~ 難聴ね! そうかもしれないですね👂 私のオモニも、耳が遠くなってきてから、だんだん声が大きくなってきました。なるほど、気をつけなきゃ💦

見たがりオヤジ

えーーー??天国みみ??~。観察眼があると思ってたけど、逆に目が良いんだね💦

投稿者💕

見たがりオヤジ さん
 えっ、私のこと? そうなんです。昔から天国みみです。まったく気になりません。その分、色んなしぐさや動作が良く見えます。目は良いんです👀

人のふり見て我がふり直せ

まさしく「人のふり見て我がふり直せ」だなあ~。
俺も気を付けようっと…。

投稿者💕

人のふり見て我がふり直せ さん
 それから、私も気を付けるようにしてます~

痛い耳

ごめんなさーい。
と、謝りたくなるような、耳の痛い話です💦

投稿者💕

痛い耳 さん
 痛いんですか?👂 さては、やっちゃってますね~💦大声💦 まぁ~しかししょうがない話ですよね😢我々も耳が遠くなってきてるから、大きな声じゃないと聞き取れないですもんね👂
ドンマイドンマイ😆

現在コメントは受け付けておりません。