春のうららかさを感じよう

吉永小百合主演の名作『キューポラのある街』に出てました

クイズです。この下の写真に吉永小百合主演の名作『キューポラのある街』の出演者がいます。誰でしょう? 探してみて下さい。

私は할머니の家から東京朝高に通っていました。その時、할머니から「昔、何かの映画に出たことがあるがその題名忘れてしまった」旨をなにかの話ついでに聞いていました。

私は年寄りが言うことなので、きっとどこかの記録映画だろうと気にも留めていませんでしたが、それから25年ほど過ぎたある日、驚くことになります。

『キューポラのある街』は20代の頃に池袋文芸座で観ていました。吉永小百合のファンということもあり、それから25年ほどたったある日、高校生の吉永小百合に再度会いたくなり、レンタル・ビデオで観ていました。

1時間23分43秒が過ぎた時。小百合様どころか、あの世から할머니がお迎えに来たのかと一瞬凍り付きました(笑)。
俺は死んだのか、いやまだ生きているようだ。それでは私の見間違いに違いない、と言うことでDVDの当該部分に戻って再度観てみると、確かに할머니が写っている。

할머니の話から25年振りに出演映画が『キューポラのある街』だということが判明したわけです。初めから出演した映画が『キューポラのある街』だと言ってくれていれば東京朝高で自慢できたのにと少し残念でした。

エキストラで出演したので吉永小百合と할머니が会った可能性は低いですが、小百合ファンとしては少しだけ近づけたようでうれしいです。
正月に妹、弟が我が家に来た際にDVDでこの箇所を見せると、2人とも「なんで할머니が!」と口をそろえて驚いていました。

ちなみに할머니の息子となる我が아버지の氏名は崔順◯です。◯には돌림자が入ります。映画中の”崔順任”とは異なりますが、아버지の氏名の一部が参考として使われた可能性は高いです。

冒頭の答えは一番後ろの左端。私の할머니です。
写真は小学1年生の入学式の時のものです。みんな若かったな~(笑)。

(サユリスト)

3 COMMENTS

キューポラが無い街

エキストラでもすごーーーーい事。映像に残っているなんて、どこでも自慢できるじゃん❤

どこの学校?

質問:初めの小学校の入学式の写真はどこのウリハッキョ?

サユリスト

クイズです。キューポラの街といえば? 川口ですね。
それでは、川口といえば?

現在コメントは受け付けておりません。