梅雨…。窓の外は雨

【投稿】孫の運動会に参加して

全国に線状降水帯が発生し、各地で大雨に見舞われた翌々日、心地よい風が吹く快晴の中、孫の運動会に行ってきました。

去年の運動会はコロナの影響で、学生一人につき家族4人までの参加に加え、飲食は一切禁止だったので、すべてが解禁となった今年の運動会は、開始前から同胞や学父母で大賑わい。

運動場には統一旗が連なりウリノレのBGMが響き渡る中、学生たちの行進で運動会がスタート。開会式の目玉は今年入学した初級部1年生たちのあいさつ。まだ2か月しか経ってないのにウリマルではきはき喋る子供たちに思わず目がウルウル。

競技に参加する学生たちはそれはもう一生懸命で、手を抜く学生やシラケている学生なんか一人もいないんです。足の速い子も運動神経の鈍い子も、障がいを持つ生徒も不思議なぐらいみんな全力で頑張っています。思わず自分の学生時代を思い出して反省しました。あの頃はなんであんなにシラケていたのかな~

もちろん親たちも朝から酒を飲む人なんていない。ちゃんと学生たちの競技に見入って必死に応援してる。自分の子はもちろん子供の友達や知らない子もちゃんと応援しているんです。時代の変化をつくづく感じました。

ある程度競技が進み、ジジババが参加する競技になりました。ダンナは孫と一緒に、私は参加できなかった友人夫婦の代理で他人の孫と参加。ジジババは当然だけどみんなジイジとバアバで、私は一番若いバアバでした。参加者は殆んどが娘の同級生の親。みんな地元に住み着いているんですね。

競技直前にダンナが突然「구호를 부르겠습니다!」と言い出すと、ジジババたちが一気に盛り上がってみんな大声で구호を連呼。私はと言えば知らないオバアサン(?)と2人で民謡のBGMに合わせてずっと踊っている始末。私と走った友人のお孫さんの視線がしら~としていたけど、そんなの関係ねえ。

ウリハッキョの運動会はやっぱりすごい!楽しい!すばらしい!

だって初級部低学年が3段ピラミッドを作っちゃうし、「난관을 뚫고」で壁をよじ登れない子に、全同胞と全学生が心から応援して壁を登れちゃうんですよ。3点差で負けたホングンの学生たちが悔しくて運動場で泣いているんですよ。

みんな青春してるな~と涙腺が緩みっぱなしの1日でした。

4 COMMENTS

運動嫌いですか?💦

ここはどこのウリハッキョなんだろう?
すごい盛り上がりですね~ アボジたちも騎馬戦でガンガンやってる💦👀
で、投稿者さんは学生の頃、運動会は白けてたんですか?
私なんか、うきうきで、前日は眠れないくらい楽しみにしてましたよ~😁
人それぞれですね~👀

孫欲しい💦

いーな、孫の運動会…。
この頃は「孫が欲しい」の言葉すらいえない日々…。

読みながら目頭が熱くなりました。
本当に우리 아이들 真面目でお利口さんですよね。
コロナ明けやっと解禁されたじじ、ばば観覧の運動会。
仕事の都合で少ししか観覧出来なかったけど、たくましい6年生からヨチヨチ歩きの幼稚園児まで見ているだけで微笑ましく、自然と涙が出てきました。
3年生の孫が放送席で競技や選手の名前を読み上げる姿にビックリ。
嬉しい一時でした。

🎙️🏃‍♀️

3年生で放送ね。嬉しいよね~。嬉しくてホロリのハンメが目に浮かびます😊

放送と言えば、
自分の運動会の時、放送係の同級生に、「○○ジャ早い ○○ジャ早い」を連呼するように指導しました🤣

現在コメントは受け付けておりません。