春のうららかさを感じよう

若く楽しく美しく(107)ー脳のメンテナンス

今回も脳のお話。なぜって? だって喜怒哀楽も痛みも快楽もすべて脳が司ってるから、やっぱり脳は大事だからね。認知症や高齢者うつだって全部脳の病気ですから。

脳ってホントに謎ですよね。筋肉やシワのように状態が目で見て判ればいいのに…だからこそ、脳の知識はあるに越したことはありません。

人間の脳ってホントに凄くて、デジタルメモリで換算すると250万ギガバイトの記憶容量を持っているんだって。USBメモリ何本分?! でも悲しいかな脳ってほとんど使われていないんだよね。それに40歳を超えた私たちの脳は10年で5%ずつ容積が減っていってるのです。

年はどんどん取っていくのに、使われていない部分を使わないままでいると、脳はあっという間に退化しちゃいますよ。だから脳を放っておかないで。

そこで、脳を簡単に活性化させる方法をお知らせします。

①座る時も立っている時も背筋を伸ばし、早歩きを心掛ける
②普段使わない単語とかを探して、それをたくさん使って人といっぱい喋る
③毎朝、1日をどう楽しく過ごすかを考える。より良く生きる方法を思い描く
④利き手でないほうの手を積極的に使う
⑤ダークチョコを食べる。(ミルクチョコは×)
⑥10分間何にもしないでボーッとする
⑦いい匂いをたくさん嗅ぐ
⑧食べ過ぎに注意して腸の環境を整える
⑨適度のワインやブルーベリーを食す
⑩ゲームやパズルに挑戦する(やり過ぎに注意)

どれもすぐにできそうなことですね。これで脳が活発になるなら、今日からはビールでなくワインにしようかな? 飲みすぎない程度に。

若く楽しく美しく(94)ー悪口依存症 若く楽しく美しく(90)-自分は正しい症候群

1 COMMENT

放心~

へぇ~ そんなに使ってないんですか~ 脳みそ~😢
⑥の、ボーっとするのは、しょっちゅうやっているけど~ やり過ぎ?ボーって💦
味噌汁一杯飲めば、脳みそが活発になるかな? えっ 味噌が違うっ?👀🤢
でも、これ以上頭がよくなったら困るので~ ボーっとしております~😞

現在コメントは受け付けておりません。