初夏のうららかさを感じよう

【投稿】近頃のリーマンのサシ飲み🍺

最近はコロナ開けもあって、居酒屋でもサラリーマンの飲みニケーションが盛んになってきたね🍶

先日も近所の居酒屋で読書&一人飲みをしていると、隣席のリーマンのサシ飲みが気になって、ついつい観察してしまった。人間観察のクセが、ついつい騒いじゃうんです👀💦

30代後半の二人の会社員は、席に着くなり生ビールを頼んでぐびぐび飲むし、食べ物を注文してバクバク食べるし、それなりに会話は弾んでいるが、飲むより食いの方が勢いがある👀

一人がしゃべりだすと、聞く耳を立てながら、左手にジョッキ🍺

右手に箸をもって、聞きながら口元はせわしなく動いている。そして反対側がしゃべりだすと、今しゃべっていた人は、聞き役になりながらせわしなく飲み食いする💦

よほどお腹が減ってるのかな?と思って見ていると、1時間半ほど戦争のような攻防が続き、いよいよ数杯のジョッキも空になると、店員に「お会計~!」と声をかける👀

伝票を見ながら、お互いに最後の10円単位まできっちり割り勘にしている💴しっかりしているというか、人間性を見ているような気がした💦

時には100円でも多く払うと、偉そうにするし、100円でも少なく払うと、へりくだってしまう🪙

あと領収書がクセ者で、綺麗に割り勘をした金額で2枚の領収書をもらうグループもあれば、誰かがこっそり自分の名前を入れてもらってしまうヤツもいて、さらにせこいヤツは、会計を済まして店の外で解散すると、そそくさとお店に戻って、さっきの領収書をせしめてしまう抜け目ないヤツもいる💦

せこいったらありゃしない💦

そう言う私も領収書は、名前と日付は入れていただくタイプです💦

なんせ商工会の担当者から「領収書を集めなさい!」と口酸っぱく言われているもんで、めんどくさいても頂いているんです🤫

一緒に飲みに行く仲間には、ちゃんと了解をもらって領収書を頂いているので、もめごとは無いですよ!あ~あ、税金が高いので、どうにか経費を落とさないと…🤑

しかし、サラりーマンのさし飲みも大変ですね👀💦

まさに戦争のようなコミュニケーションをしているようで、見てるこちらまで疲れてしまう💦

やっぱり一人でちびちびビールを飲んでいるのが、私には性に合ってるなぁ🍺💕

7 COMMENTS

座銀でシースー

リーマンってサラリーマンの事なんだね。理解するのに10秒ぐらいかかった💦

投稿者💕

座銀でシースー さん
 リーマンって知らなかったですか? 普通に使ってましたよ~👀その10秒間はもったいなかったですね💦10秒あったら100メートルは走れたのに~💦カールルイスなら💦 私なら50メートル😂

スマホ決済

今どきの若者はシビアだよね。ある面、良い事ではないかと思います。
支払いも割り勘のアプリがあるみたいだし、私も小銭を持たなくなりました。
キャッスレスでほとんど事足りてしまう日常です。

投稿者💕

スマホ決済 さん
 なんとなく怖くてスマホ決済していません💦アナログな人間なんです💦唯一スイカだけは持ってます👀 便利ですよね~💕

割り勘

割り勘ね~。大賛成です。
と言いたいけど、やはり後輩とは割り勘できないですね。
友人ともやりにくい。💦
慣れないせいかタイミングが難しい。
それに男子と女子で割り勘に差があるのも苦手。

若い子達がきっちり割り勘にしているのを見ると、健康的だなぁと思い感心します。
でも自分の事になるとね~
タイミングがね~

投稿者♥️

割り勘 さん
やっぱりそうですよね〜💦我々の世代は、先輩から奢ってもらった分を後輩に奢ってあげるような、芸人みたいな風習がありましたもんね🥺周りで男女で割り勘してるカップルを見ると、蹴りを入れたくなっちゃいます😅まぁ〜時代ですかね🤔

古き良き時代

昔は先輩について行けば何かしらのおこぼれにありつけましたね。
その分後輩と一緒に行くと当たり前に払いましたが…
今はそんな事もなくなったのかなぁ?
そしてデートなんかでも昔は男が出して当たり前だったけど、今は割り勘が当たり前らしい。
時代の流れと言えばその通りなんだけど、やはり私は馴染めないなぁ。
昭和生まれのジジイにとっての「捨てられない美徳」と思ってます。😊😊

現在コメントは受け付けておりません。